久々のプログラミング関係図書

神戸近辺まで来たところで買い物があるからと三ノ宮に軽く寄って、とらのあなとか、ジュンク堂書店を巡回。ジュンク堂TCPUDPのソケットプログラミングの本があったので軽く物色。
いまどきのソケットプログラミング
普通じゃないソケットプログミング本。ヘッダ書き換え(偽装)や、レイヤ2エミュレータなど面白いネタ満載。でも、ソケットプログラミングの基本を知らないヲレには、まだ早いカモ。
TCP/IPソケットプログラミング C言語編
普通のソケットプログラミング本。本当に普通。悪くはないけど、少々物足りないのと、知的好奇心を満たす部分が少ないので実は理解を深めるには足りない本カモ。
TCP・IP解析とソケットプログラミング
8ビット時代からI/Oを叩くのが好きだった自分にはパケット構造を常にHEXダンプと各ビットの役割を表にして書いてくれるすごく判り易い本。知的好奇心も満たされまくり。ただ、サンプルプログラムはWinsockで書いてあるっぽく、UNIX系で応用したい自分に少し合わない気も。
・・・と数点面白げなのを物色。自分にぴったりな本をちゃんと調べるべく、今回は何も買わずに出る。しかし、全部オーム社(汗)
郵便局で荷物を出して、晩飯に新開地の松屋へ。豚めしミニとデミたまハンバーグ定食を食す。TAKETYONを送ってから、いつもの下道で帰宅。