MacintoshエミュレータとかIBM版りなざうとか

 今日の朝ギリギリで目を覚ましたあとに出かける直前速攻MOを漁って目的のメディア査収完了。MOドライブも一緒に職場に持ち込んだ。

 MOドライブが以前メディア強制イジェクト行ったまんまだったので、電源を入れるといつまでも入っていないメディアのイジェクト動作を繰り返すという状態で、ちと対処に時間がかかったけど、無事Mac関連ファイルを職場PC上に取り出すことに成功した。

 で、久々に調べてみるテスト。BasiliskIIとMacintoshGoogle検索してみる。
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/emu/basilisk2_03.html
 当時お世話になったPOSEIDONさんとこ。やっぱり便利。MacOS8だけでなく、8.1もBasiliskIIで動作するみたい。最も7.x系システムでかつ、LANを使わないならIIciのROMでも良いみたいだけど、いざとなればMacOS8やLANも必要になるかもしれないし、どちらも対応している1MBのLC630のROMを当時廃棄処分した職場のんもらって抜いておいて良かった。

 そういえば、漢字Talk7.5.5はアップルから無償でダウンロードできるんやね。すっかり忘れてた(笑)
http://www.masaweb.net/review/basilisk2.html

 IBMLinux Zaurusなるものを知った。IBMが言うところのVLH(Vender Logo Hardware)製品、つまり一般に言うOEMで販売されてるみたい。パッケージや外装が変わるのかどうかについては不明。知人からの情報。