サーバ用PC

以前、雲ちゃんから譲り受けたIBM PC 750(6883-JF6)を使うために棚から引っ張り出す。色々調べてみると、CPUはPentium 133MHz、ビデオはTrident TGUI96xxでビデオメモリは2MB、FDとCD-ROMは装着済、HDDはIBM DJAA-31270で1.2GB・・・す、少ない。
メモリはスロットが6本。この頃のSIMMなので2本セットで装着する。8MB+8MB、16MB+16MBの合計48MBが現時点では載っていた。EDOもBIOSで設定すれば使えるみたいだけど、IBMのサイトを見ると一応無保証となっていた。手持ちで16MB+16MBが余っていたので装着して合計80MBになった。もう1つ手持ちがあったんだけど、こっちはEDOの32MB+32MBだった模様。
バスはISA/PCI共用が2つ、ISA専用が2つ。ISA/PCI共用んとこにMADGE Smart 16/4 AT Plus Ringnodeって謎なLANカードが刺さってた。
BIOS日付は07/02/96でバージョンはBNZJP0Uなので、どうやら最新版みたい。IBM SurePath BIOSでメッセージも全て日本語。いいねぇ〜。
HDDをQuamtum Fireball lct 10GBに交換したが、どうやら8.4GB制限に引っかかったのか、エラーでBIOSが立ち上がった。見ると4160MBって間違って認識されてる(汗)
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
仕方ないのでPCIバスにPROMISEのATA100カード Ultra100 TX2を装着。PCIスロットカバーのネジが特殊な六角レンチで回すような(一応マイナスドライバーでも回せる)ネジだったので普通のネジに交換。で、電源を入れたがATA100カードのBIOSがインストールされないってメッセージが出てHDDの存在が認識できない。面倒なので今日はここまで。