ソーラーパネルを暫定的に設置してみた

 自宅NASは春1クールものを外付けHDDに退避し始めたことでかなり余裕が出来た。TAKE宅設置NASは春1クールものをフォルダ分けしながら重複を削除してギリギリ容量を確保。

 定時後、第二神明で帰宅。

 何となくPokemon GO Plus +のレビュー記事見たらポケストップを自動で回すだけでなく、ポケモン発見時に自動的にボールを投げてくれる機能もあると知った。さらに接続が切れた際の操作でポケモンGO PLUS+を触らずにアプリからの操作だけで再接続も出来るらしい。をを、ならボタン押しっぱなしにするためのギミック考える必要ないやん。てな訳でモンスターボールPLUSを接続解除してポケモンGO PLUS+を接続。
 ホントだ。勝手にモンスターボール投げてポケモンも捕まえてくれる。投げるボールもスーパーボールやハイパーボールが選べる。睡眠測定はポケモンスリープのアプリが必要だと思ってたけど、特に必要じゃないみたいで寝る前に真ん中のボタンを長押しして青く光れば睡眠測定開始。短押しで青く光れば測定中と分かるらしい。長押しで測定終了となるらしい。今晩から早速試してみるか。

 晩御飯はハンバーグカレー。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親のハナシの流れからまるちゃんトコから来てるソーラーパネルとポータブル電源を使えるようにすべく、サンルームのキッチン側のラックと窓の間に挟み込むように立てかけてソーラーパネルを設置。さすがに窓1枚では幅が足りないので窓2枚をほぼ占有。上部1/2~1/3程度は窓見えるけど半分近く塞ぐのでキッチン側への太陽光は若干少なめになるかも。
 逆に太陽光パネル的にはもっと角度を倒した方がいいし、室内じゃなく室外がいいだろうし、窓枠とか網戸とかで光が若干減るけど放置しっぱなしがメインなので給電くるなら使えるだろう。ポータブル電源はラック上部に置ける場所があったので、そこに設置。