日々

 昼前にTAKEを仕事で送迎した後、TAKEの昼食を求めてイオンモール神戸南へ。ダイソーに寄ったらeMarker搭載で100WのUSB Type-Cケーブルが300円だったので思わず購入。これでPixel 6のバッテリー残量少ない時に複数ポートある充電器使って充電開始と充電終了が秒単位で交互に繰り返される問題が解消すれば良いが。
 その後、TAKEの希望でイオンショッピングセンター長田南へ。こちらのダイソーは改装したようで随分と品揃えが変わっていた。私的には今までよりも自分の欲しい商品が減った印象。TAKEも欲しいものがなかったようでスルー。TAKEがモスバーガーで昼食買った後、事務所に帰還。

 TS処理プログラムはPIDごとのセクションデータを常時保持することでプログラムがすごく書きやすくなった。動作も問題なし。
 PATを取得することでTSIDが特定され、SIDごとのPMTのPIDが取得できるのでSIDの範囲である65536個の配列に格納するようにしてみた。NITを取得することでNIDが特定され、TSIDからONIDも求められる。最後にPMTはヘッダにSIDがあるので、ここからPMTのPIDと一致するか確認して、PCRのPIDと、複数のストリーム形式種別とエレメンタリーPIDを配列に格納する。配列はPMTの使用上201個あればいいハズ。
 これでPIDごとのパケット内容が詳細に判るようになったのでPIDごとのパケット数、ドロップパケット数、ドロップ回数、エラーパケット数、スクランブルパケット数、初回出現位置を求めてtsselectやEDCBのerrファイルのような一覧表示をするところまで作ってみた。
 次はSDTやEITだけど記述子にも手を出さないといけないので、先に時間を求めてEDCBのerrファイルのようなドロップ発生日時を記すことが出来るかやってみる方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケと目玉焼きと冷奴とコーンスープ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。