法事

 朝起床。朝食はフォカッチャとコーヒー。既に親戚夫妻が来ていた。準備をして出発。DEENハスラーと母親のミライースと親戚のストリームで並走して西明石へ。新幹線で来た親戚を乗せて、お寺へ。
 お寺の駐車場で他の親戚一同とも合流。お寺でほどなく法事。
 終わってから各人の車に分乗して明石のかごの屋へ。昼食。サーロインステーキ御膳を食べる。

 あと、父親がスタンプカードで注文できるからと、コーヒーと抹茶菓子のセットも注文してくれた。

 食べ終わる頃に先に帰る親戚をDEENが送っていったり、他の親戚と挨拶して別れたりしつつ、母親のミライースで帰宅。今回は親戚の姉ちゃんに加えて姉ちゃんの息子夫妻も来訪。
 晩御飯は親戚の姉ちゃんの息子夫妻の帰るタイミングに合わせて最寄りのサイゼリヤへ。途中、車内で息子夫妻のお子さんのオムツ交換が必要になったので、ちょうどサイゼリヤの隣にある西松屋で先に下ろして後で合流することに。
 サイゼリヤカルボナーラとミラノ風ドリアとマルゲリータピザとドリンクバーを注文。

 食べ終わってから親戚の姉ちゃんの息子夫妻を西明石駅まで送ってから帰宅。
 先日BS再編対応にMirakurunのチャンネル設定ファイルを生成するプログラムを書いたので、さんぱくん外出(US-3POUT)のrecfsusb2nでもBS再編対応に必要な手順を確認してみる。
 recfsusb2n.confにチャンネル番号(BS01_0等)に対応する周波数およびTSIDを記載する箇所があるので、これを生成すれば良いと思われる。あと今回の件にはあまり関係ないと思われるSIDも記載があるがTSID内の先頭のSIDのみを記述すれば良い模様。
 てな訳で、BS及びCS1、CS2の適当なチャンネルを録画したTSファイルに含まれているNIT(PIDが0x0010)から現在のチャンネルごとのTSIDと周波数と一番若いSIDの一覧を取得して、チャンネルごとに並び替えてconfファイルを出力するプログラムを作ってみた。
 母親がコードレス電話の子機(ブラザーのMFC-J980DN)の電池が切れると言うので見てみると残量はあるものの、使おうとすると落ちる。まあ、買ってから一度も充電池の交換してないから寿命だろうってことで注文することに。純正品のBCL-BT30はヨドバシで1,240円だけど、互換品のPanasonic BK-T316はヨドバシで880円と安いので、こちらを注文してみた。

brother 子機用バッテリー BCL-BT30

brother 子機用バッテリー BCL-BT30

  • メディア: Personal Computers
パナソニック 充電式ニッケル水素電池(コードレス電話) BK-T316

パナソニック 充電式ニッケル水素電池(コードレス電話) BK-T316

  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: エレクトロニクス
 風呂入ってから就寝。