母親の知人ON夫妻のスマートフォン乗り換え相談とか

 昼起床。昼食はピザとコーラ。

 しばらくして母親の知人ONが来訪。何かあった時に相談できるからと近場のUQモバイル取り扱いauショップで契約することにしたらしい。旦那さんはauのまま簡単スマホにするらしいが毎月の料金が当然のように高いので、それなら奥さんと同じUQモバイルにすればいいんじゃないかと話すと、旦那さんも加えてハナシがしたいってことで、一旦旦那さんを迎えに帰宅。しばらくして夫婦で再度来訪。
 旦那さんは毎月安くなるならUQモバイルで簡単スマホを一括で買う方がいいってことになり、早速MNP予約番号を取ろうとしたところ違約金のハナシになったので確認すると今月末に撤廃されると判ったので、それならば今月はガラホにしておいて来月にUQモバイルに行けばいいってことに。
 奥さんはAQUOS sense5Gを選ぶつもりだったが不具合の影響か在庫無いと言われて代替えにGALAXY A21みたいな低スペックを勧められたとか。AQUOS sense6があるハズだし、MNPなら2万未満で買えるのでそちらを勧めておいた。夕方に母親の知人ON夫妻は帰宅。

 やっとこさRMAに出したWDから代替えHDDが返送されてきた。UPSから今週水曜日に届くと言われてたんだけど、配送は金曜日だったようで不在で再配達を親が頼んでいた模様。代替えHDDは型番こそ同じだけど見た目もシールも無味乾燥なカンジで別物に見える。とりあえず、HDDケースに入れて動作確認。問題なく使えるっぽい。

 Amazonから昨日注文したLenovo Tab P11のケースが届いたので早速開封。透明な袋に品名ラベルが貼られただけのパッケージで、ケースは内側にタブレットと同じ大きさの発泡スチロールが挟んであった。背面から取り付けるシェルカバーにスタンドにもなるパネル部のカバーが付いてるタイプなので、ちょっと重くなるけど使い勝手は悪くない。スタンドになるし、カバー開け締めでスリープOFF/ONも出来る。

 何より机に置いた際にカメラ部の出っ張りが当たらなくなるのがいい。

 晩御飯は骨付きからあげとポタージュスープ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。