まるこめさん来訪でRaspberry Pi 3 Model Bを譲り受ける

 先日Amazonに注文した玄人志向USB3.0増設カード(USB3.0RA-P4-PCIE)が届いたので開封して中身を確認。取り付ける予定のPC-Q21に入れたA10N-8800Eは昨日から旧NASから新NASへのファイルコピー作業がまだ続いてるので後で。

 Windows Updateの日が来てた。てな訳で各所に置いてあるPCでアップデートとか再起動とかしたり。

 PC-Q21のA10N-8800EはCPUファン交換で静かになったものの、今度はSFX電源と思わしき箇所からコイル鳴きを酷くしたような異音が結構する。まあ、大概古い電源(みやびんから譲り受けたABPower SL-8300SFX)なので新しくしておくかと思うも昨今のPCパーツの価格高騰で買う気になれないと思ってたら、AmazonST30SFが若干最安相場より安めだったので買うことに。

 ThinkPad X260(2台目)とThinkPad X260(1台目)の上半身を入れ替えた。これでThinkPad X260(2台目)は縦線が入ってないフルHD液晶になった。これで壊れたThinkPad X260(1台目)のメモリ、SSD、背面バッテリー、ACアダプタ、上半身は他PCに移植して問題ないことが判ったのと電源が入ることから壊れているのはマザーボード(CPU)で間違いなさげ。

 PC-Q21のA10N-8800EにUSB3.0増設カードのUSB3.0RA-P4-PCIEを取り付け。問題なく動作。早速、このPCを使ってHDDケースに入れた2.5'HDDの整理作業を開始。

 これに合わせて自机に置いていたSKTC A07+J3160DC-ITXはこれまでMicroServer N54L(4台目)を置いてた箇所に暫定的に設置。

 定時後、コピー機のリース入れ替え作業があるので残業。終わってから、しばらく待ったところでまるこめさんが来訪。先日の録画PC(LarkBox Pro)のシステムを入れたポータブルHDD 1TBのお代として等価交換のRaspberry Pi 3 Model B+ヒートシンク一体ケース+ACアダプタを持ってきてくれたので頂いた。これでウチのメイン自鯖Raspberry Piに変えられる。

 晩御飯にTAKEとまるこめさんを乗せて近場で肉食えるトコってことでビッグボーイにお出かけ。手ごねハンバーグ180gをスープセットで。あとケイジャンポテトとクーポンあったのでドリンクバー。

 TAKEが今日の残業代ってことでおごってくれた。ありがたい。

 帰りがてら未読用のペプシ1.5Lがあるけどスナックが無くなってるなってことでローソンへ。適当にスナックまとめ買いするも500円に僅かに足りないので、チロルチョコを追加してギガ活はクリア。

 TAKEを送った後、まるこめさんを板宿駅まで送ってから第二神明で帰宅。

 先日サンワダイレクトに注文した新型のAC電動エアダスター200-CD079)が届いてたので早速開封。パッケージは茶箱で品名ラベル等が小さく貼ってあるだけ。

 中身は説明書と本体、ブラシ付きノズル、ノズルアダプタ、3形状ノズルセット、細ノズル、太ノズル、交換用吸気口スポンジ2個。軽く弱と強のスイッチ入れてみたけど、良さげなパワー。これでPCのホコリ掃除がはかどりそう。

 先日e431に注文したアッテネータが届いてた。-3dB、-6dB、-10dB、-15dB、-20dBの6つ。業者向けショップらしく自社の販売カタログ冊子が入っていた。しかし、まあここは本当に安いな。アンテナケーブルとかでも知ってたらここで注文してたかもしれん。そして、ここが六甲にあるってのも初めて知った。神戸の会社だったのか。何はともあれ、これでPX-S1UDとかのドロップ対策をしてみる方向で。

 昨日PCからネットdeダビングされたタイトルの確認作業。

 深夜0時回ってデレステのデイリー片付けた後、急激に眠くなっていつの間にかこたつソファで寝ていた。深夜1時半だかに目が覚めてあらためて布団に入り直して就寝。