ThinkPad X260死んだ?

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。

 昨晩PCにネットdeダビングされたタイトルの確認。

 昨日からメインPCのThinkPad X201sの代わりに試用中のThinkPad X260は想像通りにキーボードに慣れるまでは入力ミスが結構あるのが難点。トラックポイントも同じではないけれど、こちらはキャップの違いもそこまで気にならず快適に操作出来ているので好印象。ただ、クリックボタンは高さが低いのもさることながら奥行が短いので時々誤操作がある。

 再びダビングが終わったDVD-Rが1期分終わってたので36ポケットDVDケースに入れ替え。

 3時にお茶。

 36ポケットDVDケースの入れ替えが終わったところで、しばらくやってなかったDVD-RAMのダビング作業を再開すべく、DVD-RAMカートリッジの固定ダボ打ち抜いて開けて取り出して4枚収納DVDケースに入れ替えてから、ダビングを開始。

 晩御飯はフウヨウハイと豆腐の味噌汁。

 何となく調べてたらトラックポイントを普通のキーボードに後付けするって技があることを知った。HHKBやHelix、Realforceに内蔵してる人がいる模様。さらにトラックポイント単体基板がパーツとしてAliExpressとかで売ってることを知る。うわ、めっちゃやってみたい。

 寝っ転がってバッテリー駆動でThinkPad X260使った後、画面を閉じて(スリープさせない設定にしてる)、ACアダプタ接続して画面を開いたら何も映ってなくてキーボードやトラックポイントいじっても反応が無い。四苦八苦したけど、どうしようもないので電源ボタン長押しで強制電源OFFした後、再度電源を入れるも同様な状態。何これ?死んだ?

 で、原因と対策を軽くThinkPad X201sの方で調べてたら、NECVersaPro VK23LBがThinkPad X260のOEM品だと知った。色もキーボードも違うけど形状もバッテリーも側面ポートもほぼ同じだ。分解したものも見たけど内部構造も全く同じ。こんなんあったんか。