日々

 朝、吹雪の中を第二神明の大渋滞を抜けて出社。普段より30分以上時間がかかったせいで、めっちゃ遅刻。

 昨晩あらゆる方法を駆使して作成したDVD-RAMから問題のタイトルを出社前にRD-X6のHDDにダビング出来たので、これをネットdeダビングしたところ、今回は成功した。あとはPCに転送されたタイトルの確認して問題なければ成功ってことで。

 先日からWindows上でデバイスの暗号化がオンになってるディスクをClonezillaやRescuezillaでバックアップする際に空き領域が判別できないのでディスク全体をバックアップしなければならなくなる問題は、どうやらWindows 10から一般向けにも実装されたEFS(Encrypting File System)ってヤツらしい。
 EFSをLinux上で認識させるのにntfsprogsに含まれているntfsdecryptってツールが使えるっぽいので、これがClonezillaやRescuezillaで使われるようになれば、今回の問題は解消できるようになるのかもしれない。

 TAKEが先日メルカリで落としたThinkPad X240/X250のLCDユニット(LCDパネル無)が着弾。LCDベゼルにはX240のラベルが貼られており、LCDケーブルはロックレバーの無いコネクタで左寄りの位置にあったので、これが噂に聞くフルHDパネルと違う大きさで違うコネクタ位置のモデルのLCDカバーなのかも知れない。無事にWLANアンテナ部分を回収出来たので何より。
 と、思ったらWWANアンテナはWLANアンテナと一体になっているので、WLANアンテナだけを交換することが出来ないと判明(汗)これは意地でもWLANのAUXアンテナコネクタにはまり込んだ端子側金具を除去するか、アンテナコネクタをかしめ直して付け替えるか、WWAN&WLANアンテナを何とか安価に入手できないか探すくらいしか手が無いのか…。

 定時後、第二神明で帰宅。少し前にかつアンドかつで答えたアンケートのお礼はがきが来てて次回来店後に500円引きクーポン2枚くれると案内されていた。をを、行かねば。晩御飯はベーコン巻いて揚げたヤツと豆腐の味噌汁。食べ終わってから、りこぴの窓口の配信が始まったので視聴。

 PCにネットdeダビングされたタイトルの確認作業。今日も歯抜けとかダビング失敗とかをチェックしてやり直してで延々と時間が過ぎていく。途中でこたつで横になって寝てしまって夜9時すぎに母親に起こされたのでお茶入れてもらって一服。

 ふと見た新製品ニュースで便利そうな商品を見たこともあって、いわゆるトラベルルータとかホテルルータを刷新しようかと検討。普段持ち歩いてるのは、PLANEXのMZK-RP150Nと同じモデルと思われるsmart waysのSW-WF01-RUPOで55.2×42×15mmの27g、いわゆるWi-Fi 4で2.4GHzのみの150Mbpsなので、これより小さくて速い商品を探してみた。
 I-O DATAのWN-TR2Kは65×22×15mmの17gでLANポート無いけど小さく軽い。ELECOMのWRH-300BK3は65×24×18mmの20gと若干厚手でLANポート無いけど300Mbps出る。BUFFALOのWMR-433W2-BKが45×45×15mmの19gと若干幅広でLANポート無いけどWi-Fi 5で5GHzにも切換できる。ELECOMのWRH-583BK2-Sが65×35×21mmの45gと若干重く厚手だけどLANポートあってWi-Fi 6で5GHz同時接続できる。
 うーむ、LANポートあきらめるか一部大きさや重さが増えることを許容して新しくするメリットがあるかどうか悩みどころ。