日々

 昼起床。昼食は温かい細うどん。

 母親と知人ST宅へ。知人STは不在らしく旦那さんだけ。富士通のノートPCを渡して動作を確認してもらう。見積もりソフトと筆まめのデータがあるっぽいことを確認したが、ExcelやWord等は確認せず。プリンタの確認もしていない。デスクトップに見積もりソフトのショートカットが欲しいってことで手順を教える。
 その後、Googleフォトのアルバムに写真を追加したいってことでDELLのノートPCを持って来た。
 Googleフォトのページを開き、アルバムを開いて、ここにiPhoneの写真アプリを開いて、ここにある写真を追加したいと言うので、それは直接は出来ないから、既にiPhoneGoogleフォトでバックアップされてることを前提に、Googleフォトのページのアルバムで写真を追加にして、先程追加したいといった写真の日付から追加したい写真を探して追加する手順を教えておいた。
 あと、DELLのノートPCの挙動が速くなるようにSSDやメモリのハナシが出たものの、内部開けてみないと交換できるかどうかわからないってことで本日は終了。旦那さんがどこまで分かったのかどうか怪しいけど、とりあえず今回の件はこれで終わりだと思う。

 帰宅後、しばらく暑さでグタッと自室でエアコンとミニ扇風機に当たりながらくたばる。
 3時にお茶。

 今やってるDVD-Rダビングも良い塩梅で進んでいるので、ソファ裏ラックに隠れているDVD-Rも引っ張り出すべくラック作業を開始。自室のソファとテーブルを移動させて、ソファ裏のAラックにアクセスして、隠れてたラック部分からDVD-Rを引っ張り出す。
 晩御飯は焼き肉とじゃがいもの味噌汁。
 食べ終わってからラック作業の続き。左側は最下段からフルDV、ミニDV、8mm、カセット、3.5'FD他、8mmで手前側と1つ奥側が全部綺麗に埋まった。中央は最下段からDVD-RAMで埋めて、2009年以降のDVD-Rと、2008年以降のDVD-Rで埋めた。右側は最下段に5'FDを移動させて上部にDVD-Rが入る部分を増やした。これに伴ってAラックの棚板が足りなくなったので久々にAラック左側の隙間に入れてた棚板と金具を引っ張り出した。
 エアコンつけてても汗だくだったので、一段落ついたところでシャワー浴びて着替える。あとは元通りにソファとテーブルを戻して本日のラック作業は終了。