母親の知人KMと知人STのスマートフォンメンテ

 昼起床。昼食はピザとコーラ。早速、昨日買ってきたパール金属のペットボトルクーラーを使ってみた。

 底面にゴムっぽいのが敷いてあるおかげでペットボトルのキャップもペットボトルクーラー本体を持ったまま回せる。

 母親の知人KMの旦那さんがスマートフォンのことで聞きたいことがあると聞いてたが、さらに別の知人STが知人KM宅に来ていてGoogleフォトでスマートフォンとPCの写真を同期する方法を教えて欲しいというので出かけることに。
 知人KM宅へ。まずは知人STのiPhoneGoogleフォトを入れてもらい、Googleアカウントを作ってもらう。どうやら過去に作ったものがあったっぽいがパスワード等の詳細がわからないので無視して新規作成することに。
 あとは知人ST宅のWi-Fiに繋いでバックアップを有効にする。最初バックアップが動いているのにいつまで経っても経過を示すリングが進まないなと思ったので、再度バックアップと同期のOFF/ONを行ったところ動き始めたっぽい。
 最初は知人KMのノートPCでシークレットウィンドウ開いて説明してたが、自分のノートPCでやってほしいとのことで、知人STは一旦自宅に戻ってノートPCを持ってきたので、あらためて説明。あとはアルバムの作り方とか。
 知人KMは細々とした使い方がわからなかったことを聞いてきたので説明したり、メモを取りたいってことでGoogle Keepを入れて使い方説明したりとか。あと、知人KMの奥さんのLINEで送られてきた写真の保存方法を聞かれて説明したりとか。
 その後、帰宅がてら明石市から届いた風しん検査クーポン使って最寄りの医者で受けてこようと行くも診察時間が短くなってたようで間に合わず帰宅。
 晩御飯はハムエッグカレー。
 自室に戻った後、何故か鼻水とくしゃみが止まらず疲れてきてソファで寝てしまう。その後、母親に叩き起こされる。知人KMがまたわからないことがあるので今から来るらしい。ほどなくして、知人KMが来訪。
 大したことではなかったので、タブやリストの見方、リストの各項目の横にあるボタンの意味やON/OFFスイッチの状態などを説明。その後、知人KMは帰宅。
 昨日まるこめさんから預かったSanDiskのUSB 2.0 16GB USBメモリ(SDCZ33-016G-G35)を開封して動作を確認したりとか。

 出っ張りは小さいけど、これって底面にはコネクタの金属部分のシェルのカバー無いのな。

 そういえば、鼻水とくしゃみはスイッチ入れたこたつに入ったらピタッと止まった。寒かっただけか(汗)
 VHSダビングしたタイトルのPCへの転送が全部終わってたので、転送が終わった分をレコーダー側で整理して、PC側でダビング失敗した分を探しながら、確認して置き換え。さすがにパッとは終わらない。