日々

サンコーのイチ押し録画HDMIキャプチャーBOX HDCP28PAは電源投入時を2014年1月1日 0:00:00として録画したファイルにタイムスタンプを付けるせいか、Googleフォトにアップロードすると2013年12月31日の日付のところに入ってしまっていた。てな訳で、Web版Googleフォトの(i)のアイコンで日付を鉛筆アイコンで手動で修正。
日中、Raspberry Piで暫定的に動かしてるサーバでUSBハードディスクの初期化とマウント方法を確認。USBであるが故に接続されていない時はマウントせず、接続されている時はマウントするといった動作をさせたいが/etc/fstabにマウント設定を書いてしまうと、未接続時はマウントできないままシステムの起動が止まってしまうと判って諦める。udevとか使う方がいいのかなー。
ついでにPX-S1UDを繋いで録画PCもやらせてみる。V2.0のドライバは2種類のexeが含まれているだけなので、初代のドライバをzip展開してファームウェアファイルを取り出して配置するのは変わらず。dvbv5-zapやrecdvbで録画できることを確認。libarib25でスクランブル解除できることを確認。MirakurunやEPGStationは別途ロードテスト中なので久々にepgrecを入れてみるが何故か動かない。
どうやらRaspbianでPHPをインストールしただけではphp-xmlモジュールが入らないのが原因だったっぽい。XML絡みの関数らしき箇所でエラーが出ていた。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はソーセージとポテトのふうようはいと豆腐とふの味噌汁。自室に戻ってから眠くてソファでゴロゴロ。9時すぎにお茶入れてもらって一服。
ふと、KanaaNのHDMIスプリッター1入力2出力と、サンコーのイチ押し録画HDMIキャプチャーBOXの接続にHDMIオス−HDMIオスのアダプタを使えばいいんじゃないかと思って、COMONのA-MMTを引っ張り出してきたが良いカンジ。コネクタが小さいHDMIケーブルなら干渉しないと思うので、回転部分が無くてもっと短いA-MMでも良いかも知れない。