免許更新とか

 朝7時半すぎに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。8時すぎに出発。第二神明で大蔵谷へ。この時間帯に近辺を走る車はみんなそうみたいで免許更新センターの前を通って免許更新の臨時駐車場になってる教習所のコースへ。

 まだ15分前だけど既に入口前には行列が出来ていて、スタッフがショットガン方式で何列かずつ受付へ送り込んでいた。恐らく9時のオープン前にヲレも館内へ。いつものシステマチックな流れ作業で無事に視力検査や写真撮影も終えて講習室へ。
 講習室はまだあったOCRで説明。DVDでビデオを見る。ビデオ内容は最新なんだけど、これ4:3で作成されているような…。講習終了後、新しい免許もらって臨時駐車場に戻って下道でのんびり帰宅。両親も出かけてたようですぐに帰ってきた。
 昼食はピザとチェリオグレープ。
 何だかすごく眠くてこたつに入ったままソファで横になって寝てしまう。晩御飯で起こされる。母親の知人TDが亡くなったらしく、世話になっていたこともあって一緒に知人TD宅に行こうかと思っていたらしいが寝てたので起こさなかったらしい。
 晩御飯はポテトとソーセージの炒めものとコーンスープ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。そういえば、アルトの修理は終わったらしい。修理代は若干安くなって11万円台だったそうな。明日代車返すと共に受け取りに行くんだとか。
 母親の知人OKの旦那さんから電話。PCでWi-Fiのセキュリティに問題があるから別のネットワークに接続しろ的なメッセージが出たとか。どうやら今使っているAterm WR8370Nの暗号化がWEPかTKIPになっているっぽい。AESへの変更について説明したり。頑張ると言うてたけど出来るだろうか。ふと電話終わってから末尾が-WのWEP用SSIDに繋いでるんじゃないかと気が付いたので、その旨だけメールで連絡してみた。
 適当なmicroSDカードを2枚ほど発掘したので、Ankerの2カメラなドライブレコーダー Roav DashCam Duo(AK-R2130511)とAUKEYのドライブレコーダー DRA1の動作確認をしたりとか。USB電源で動くヤツはお手軽で良いな。