まるこめさんが来る

 昼起床。昼食はピザと三ツ矢サイダーと炒り卵のサンドイッチを少しだけ。

 まるこめさんが急に休みになったらしく、LenovoノートPCの光学ドライブ修理のためにこっち来る模様。
 しばらくして出発。西明石駅へ。さっきまで降ってなかったのに普通に雨降り始めてた。
 まるこめさん合流後、まずはコンビニ行きたい&小腹が減ったってことで走り出す。話してたらコンビニも食べるトコにスルーしてた。とりあえず、うちから最寄りのセブンイレブンに寄れた。まるこめさんがドリンクやスナックやアイスを買い物。ちょうど母親から電話がかかってきたので3時のお茶に間に合わせるべく帰宅。

 3時のお茶を出してもらいつつ、まるこめさんが買ってきたスナックとかを食べて一服。

 まるこめさんからCDのリッピングを効率的に進めたいとのハナシ。ノートPC複数台の操作が面倒なのでリモートでやりたい。光学ドライブの出し入れが面倒なので全部同じ向きに並べてやりたい。って流れから、外付け光学ドライブのタワー作って、それ繋げばいいってのと、PC複数台じゃなくそこそこの性能のPC1台でEAC複数起動してリッピングすればってハナシに。
 てな訳で光学ドライブのタワーをどうするか検討。コストと設置スペースの点から、厚みが薄く、筐体が小さめで、値段が2000円と安価なBUFFALOのんを沢山買うことに。が、Amazon限定商品みたいで他に売っておらず3台までの購入制限がかかってたので、とりあえず3台を注文した模様。

 その後、Lenovo G500の光学ドライブの故障確認。まずはnovo menuで光学ドライブが認識してることを確認。次にWindowsを起動してデバイスマネージャーで光学ドライブが認識してることを確認。最後にエクスプローラーから光学ドライブが認識してることを確認。そしてEACでも認識してることを確認。どうやら一時的な症状だった模様。
 せっかくだからとまるこめさんはウチにあるCDを適当に2枚ほどリッピングして動作確認。

 晩御飯はしゃぶしゃぶが食べたいって言うので、まるこめさんを乗せて大蔵谷のきんのぶたへ。豚&牛の食べ放題を注文。二人共シニア料金いけるんだな…。

 食べ終わってから、まるこめさん希望で玉津のドン・キホーテへ。道間違えた&面倒なので第二神明で移動。適当に店内を物色。その後、隣のキャン・ドゥを物色。
 最後にまるこめさんを西明石駅まで送ってから帰宅。風呂入ってから就寝。