日々

 OCNモバイルONEは4,000円のOPPO A5 2020も品切れになってたけど、昼頃に各機種の在庫が復活。残念ながらAQUOS sense2は品切れのまま。ただ、母親の知人TDが欲しがっていたZenFone Max Pro (M1)の在庫が復活してた&買取価格上がってたので、これを代理契約。
 途中、SMSの認証番号だけ母親の知人TDに電話して確認してもらったけど、あとはスムーズに終了。
 TS読み込みプログラムのARIB文字コード処理は週末に思い付いた実装を試してみたところ無事動作した。これでコード判別処理が簡便でわかりやすくなった。EIT読み込み処理に組み込んでみたけれど、1週間の番組表の取得手順が良く判らず四苦八苦。
 定時後、AUKEYのドライブレコーダーを暫定的に取り付けて動作確認。本体に吸盤マウンタを取り付け、ワイパー拭き取り枠内でウィンドウ上部の青い部分を避けた位置にレンズが来るように吸盤を貼り付けて、2箇所の可動部で角度を調整。
 miniUSB端子にシガー電源ケーブルを取り付けて、ケーブルをルームミラーの軸、運転席側サンバイザーの軸、運転席側ドア天井部ハンドルに巻き付けながら、運転席シート裏を通して、シガー電源ソケットに接続。暫定的だけど、これで配線が運転の邪魔になることはない。
 あとはmicroSDHCカード8GBを適当に取り付けて問題なく動作することを確認。西日本なので50Hzに設定すればLED信号も素早く点滅するが赤や青はちゃんと判別できる。マイク音量はかなり小さいみたい。HDRは優秀で太陽真ん前の超逆光状態でも何とか映してくれる。
 動画ファイルのコンテナはMP4、映像はH.264 1920×1080 30fps 8.4Mbps、音声はAAC LC 16kHz モノラル 64kbps、ファイルサイズは3分で186MB程度(1時間で3.6GB程度)だから8GBなら2時間程度は録画できそう。
 晩御飯は豆腐と肉の鍋。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。母親がまだ買ってなかったので、昨日のたこ焼き器と母親の知人TD用のZenFone Max Pro (M1)のケースを一緒に買ってもらう。

 風呂入ってから就寝。