日々

 昨日届いたHDDケースにS.M.A.R.T.でエラーが出てるWD Blue 6TBを取り付けた。CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.エラーを確認。早速、新しい自鯖として組んでいるNUC7PJYHに取り付けて、Debian上のsmartmontoolsでS.M.A.R.T.が見れることを確認。
 S.M.A.R.T.エラーを検出してメール送信するように設定しようと四苦八苦して再起動したら、何故かルートファイルシステムがリードオンリーでマウントされてて、原因を調べようと四苦八苦して再起動したら、二度と立ち上がらなくなった(汗)
 まあ、新しい自鯖を組んでる最中のものなので再度イチから組めばいいんだけどさ・・・。

 あと自宅の荷物大整理で発見したPX-S1UDをTAKE宅1Fのテレビ裏で動かしてるRaspberry Pi 3 Model B+に接続。これでPX-S1UD+PX-S1UD V2.0の2チューナーになったので、Mirakurunのチューナー定義を追加しておいた。

 そういえば自宅のメイン録画PCのHDD整理をしてた際に何となくCrystalDiskInfoを起動したら、システムディスクのCドライブでS.M.A.R.T.エラー出てた(汗)手元に同型のHDDあるので、そいつでS.M.A.R.T.エラーが出てなければ交換するか・・・。
 早速手元の同型HDDを確認。コイツもS.M.A.R.T.エラーか。HP純正品250GBだけどメーカーはSeagate。で、もう同型は今すぐ出てくるトコには無かったので、余らせてたHP純正品500GB(メーカーはHGST)を確認。これはS.M.A.R.T.も問題なし。これを使おう。

 起動しなくなった新しい自鯖を3Fから下ろしてきて動作確認。ルートファイルシステムを見失ってデバッグモードで動いてる。ダメだ、こりゃ。とりあえず、NUC7PJYHをバラして、取り付けてた東芝2.5'2TB HDDを取り外し、適当なHDDケースに入れてS.M.A.R.T.を確認。こちらの問題は無いっぽいけど、手元に先日買ったまま放置してたTEAMGROUP GX1 120GB(2.5'SSD)があるので、コイツに交換してみた。
 で、Debianからインストールし直し。これまで作業したメモに従って、前回までと同じ状態まで持っていけたところで本日の作業は終了。
 定時後、かなり遅くなったけどTAKEと共に晩御飯にお出かけ。色々悩んだ結果、垂水のびっくりドンキーへ。チーズバーグステーキ300gエッグトッピングにラージライスとコーンスープ。あと、びっくりフライドポテトを半分ずつ。デザートにミニソフトとコーヒー。
 食べ終わってからTAKEを送って、第二神明で帰宅。軽くお茶入れてもらって一服後、VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 風呂入ってから就寝。