まるこめさん急襲

 昨晩母親がミロ買うの忘れてるけど次に買い物行くのは明後日とか言うてたので、軽く検索したらヨドバシで売ってたので注文。
 親戚の兄ちゃんの娘さんがフィットのドリンクホルダーにスマートフォン置いてると言うてたので、それならドリンクホルダーの真ん前に追加できるフィット(FIT3)専用のスマートフォンホルダーを買ってプレゼントしようってことで注文。

 送料無料合わせで、ずっと交換しようと言うてから放置したままの浴室照明&換気扇のスイッチを一緒に注文。あと、先日もドアホン交換の際に使わない配線の絶縁処理が若干面倒だったので良さげな絶縁テープを一緒に注文。 まるこめさんからROG Phoneのシステムアップデートが出来ない件とGALAXY Note 9からのデータ移行が出来ない件で、今日は急にヒマが出来たから行くってことで連絡をもらうも、その後にメールの反応が無くなり、現在地も追えなくなる。
 すると夕方前に突然来訪。まるこめさん的には予定通りだったらしい。
 ちと仕事が立て込んでたので、しばらく待ってもらい、その後にROG Phoneのシステムアップデートが出来ない件を確認。
 ROG PhoneはZS600KLで、ビルド番号はOPM1.171019.026.WW_Phone-15.1618.1810.77、公式の案内に従い、FOTAServiceのデータ削除をやっても反応が変わらなかったので、手動アップデートを試すべく、公式からファームウェアのダウンロードを行う。
 最新ファームを入れてシステムアップデートを開始するも、システムアップデートに失敗しましたと出る。どうやらAndroid 8の最終アップデートを入れてからじゃないとダメっぽいと判って入れるも同じく失敗。
 それならばと一番古いWW-15.1630.1811.32を入れるとアップデートが出来た。が、ファームの説明の中にfor WW SKU onlyと書いてあることに後から気付いた(汗)
 無事再起動したので、JP対応で一番古いWW-15.1630.1907.98を入れて無事アップデートが出来た。ソフトウェア情報にJP_ZS600KL_15.1630.1907.98_0と出ているので恐らくJPとして認識してるっぽい。
 以後はFOTAで自動的にAndroid 9までアップデートされたので一安心。初期化して初回設定のデータコピーでGALAXY Note 9と接続してデータ移行。
 データ移行に時間がかかりそうだったので先に晩御飯に行くことに。まるこめさんが肉食いたい&ダイソーで首掛けスマートフォンホルダー買いたいってことで小束山のブロンコビリーへ。まずはダイソーへ。無事査収。ヲレも同じホルダーを査収。
 その後、ブロンコビリーへ。ウルグアイフェアのサーロインステーキ&炭焼き粗挽きビーフハンバーグのブロンコセットとドリンクバーを注文。肉はいつものごとくめっちゃ分厚い。美味かった。ゼリーはまだキウイゼリーのままだったのでスルー。
 食べ終わってから夜9時前にTAKE宅に帰還。データ移行は終わってたので軽くあれこれと設定や動作チェック。ついでにまるこめさんが楽天モバイルのSIM入れてDSDS出来るか気にしてたのでヲレのSIM入れて試してみる。無事ドコモで音声&SMS、楽天でデータ通信出来た。
 設定終わったROG Phoneをまるこめさんに渡して本日は終了。夜10時前にTAKE宅を出て、まるこめさんを高速神戸駅まで送った後、夢野から西神中央に向かうルートで下道で夜11時前帰宅。
 早速、ダイソーで買ったスマホネックホルダーを開封。まるこめさんが既にTAKE宅で見せてくれてたのでイメージはつかめてたけど、200円商品と思えないくらい割とデカイ。
f:id:nyanonon:20201019135121j:plain
 自由に曲がる素材なので、首の形に合わせて曲げた後、体のラインに沿うように曲げて、胸の左右あたりから操作する手元や目の前にスマートフォンが来るように曲げて位置を確定。最後にスマートフォンホルダー部を取り付けて完成。
f:id:nyanonon:20201019135153j:plain
 室内で動き回る際に常に目の前の操作しやすい場所にスマートフォンが空中固定されてるのは便利だし、動画などを見たままでいられるのも楽。ただ、体に完全にくっついている訳じゃないので、付けたまま横になると意図せぬ方向に傾いたり動いたりはする。
 恐らく一番楽なのは仰向けに寝てる状態でスマートフォンを空中に浮かせたまま操作できることかと思う。