PCI Express→PCI×2変換アダプタが1週間もせずに届いた

 朝6時半起床。最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して朝食。食べ終わってから第二神明で出社。
 昨日、NUC7PJYHで組み始めた新しい自鯖はユーザアカウントの移行とユーザデータの移行まで終わらせたので、ユーザのメールデータを移行。そしてDNSサーバとメールサーバのセットアップを開始。
 昼食を買いに最寄りのマクドへ。アプリのクーポンで月見バーガーセットをコーラで注文して持ち帰ってから昼食。
 DNSサーバは現在の自鯖サブドメインとして動かそうと思うも、BIND9のDynamic DNSでNSレコードの追加が出来なかったので諦めてAレコードとMXレコードとCNAMEレコードだけ追加するカタチでお茶を濁す。逆引きもこれに合わせてTAKEんトコのんを書き換える。
 てな訳でDNSサーバ自体は動いているものの実際には何に使える訳でもない状態(汗)
 メールサーバはPostfix入れてmailutilsのmailコマンドで外部にメール送信が出来たが、送信されたメールの送信元メールアドレスの@以降がホスト名+ドメイン名になってる。Postfixの設定を見直すも判らず。これはホスト名が付いてたら書き換える設定入れるしかないのかな。
 定時後、TAKEを乗せて垂水駅前へ。近場を軽く回ると思ったよりも色んな店があることに気付いた。天丼てんやへ。夕食は上天丼そばセットをあさり汁変更で。
 食べ終わってから帰りがてら名谷コメダ珈琲店へ。アーモンドのモンブランコメダブレンドコーヒーセットで一服。
 TAKEを送ってから第二神明で帰宅。
 先日AmazonのFenteer JPで注文したPCI Express x1スロットから2つのPCIスロットに変換するアダプタがもう届いてた。めっちゃ速いな。
 10/9(金)昼に注文、夜には発送通知、10/12(月)昼に中国国内で引受、夕方には国際交換局に到着&発送、10/13(火)深夜に大阪国際郵便局に到着。10/14(水)朝に大阪国際郵便局で通関手続き。10/15(木)朝にはウチの最寄りの郵便局に到着、昼過ぎに届いてた。
 パッケージがすごくコンパクトなのでポスト投函だった。パッケージのラベルにはPCE2PCI-P01って型番らしきものが書かれていた。価格は送料込みで2,040円。安い。
f:id:nyanonon:20201019134807j:plain
 PCI Express x1スロットに取り付ける基板はUSB 3.0 Type-AコネクタでPCI Express x1の信号線を引っ張り出すメスコネクタが付いており、ケーブルを通す穴の付いたフルサイズブラケットが付いている。ロープロファイルブラケットは付いていない。
 2つのPCIスロットの基板はUSB 3.0 Type-AコネクタでPCI Express x1の信号線を受け取るメスコネクタが付いている。基板の左右から金属カバーが取り付けられており、ここに付属の六角スペーサーをねじ止めして足代わりに出来る模様。チップはPI7C9X 111SLBFDE 2001GTで、電源はSATA電源を使用する。
 これらを付属のUSB 3.0 Type-A(オス)→USB 3.0 Type-A(オス)ケーブルで接続して使用する。ケーブル長は測ってないけど80cm~1m程度だと思われる。
f:id:nyanonon:20201019134829j:plain
 昨晩ネットdeダビング仕掛けた分は終わってたので、次のVHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 その後、明日に備えて早めに就寝するつもりが、だらだらと過ごしてしまい、デレステのデイリーやってる間に眠くなって落ちてしまい、そのまま就寝。