日々

 昨日設置したRaspberry Pi 3 Model Bを録画PCとして使うべく、MirakurunとEPGStationを設定。H264エンコード設定はRaspberry Piのハードウェアエンコーダを使うように書き換えた。ライブ視聴も録画後エンコードも問題なく出来てることを確認。
 Mirakurunのチャンネル設定が面倒だったので、少し前に見かけたチャンネルスキャンのスクリプトを確認してみた。最初にepgdump使って作られたPerlスクリプトを別の人が改良してシェルスクリプトにしてたんだけど、xmllintとか依存パッケージがちょっとある。
 そもそもepgdumpは全然更新されてないこともあって最近のBSチャンネル変更で一部上手く動かない部分がある旨も見ていたので、素直に少し前まで作っていたTSファイル読み込みプログラムの続きとしてSDTを読むプログラムを組んでみる。途中まで作ったトコで本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんは冷しゃぶ。
 先日からVHSダビングしまくって溜まっているタイトルの分割編集。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。
 自室に戻ったところで急激な眠気に襲われてソファで寝てしまう。夜0時前に起きてタイトル編集作業の続き。ここまで出来た分をPCにネットdeダビングしつつ、就寝。