日々

 昨日、Raspberry Pi Zeroで始めたNode.jsのビルドは「g++: fatal error: Killed signal terminated program cc1plus」でエラー終了してた。どうやらメモリ不足で止まったっぽい。Zeroはメモリ512MBでRaspberry Pi OSデフォルトのスワップは100MBなので、スワップを2GBに増やして再びmakeを開始。

 ThinkCentre M75q-1 TinyのDebianに一発導入スクリプトでインストールしたEPGStationは無事に地上波も出てくるようになっていた。やはり、Mirakurunのチャンネル設定でチャンネル番号に13~62と書いていた箇所を'13'~'62'に変更したことで問題解消となった模様。てな訳で、適当な番組を予約録画した後、リアルタイム視聴を試して、ロゴデータ入れてCMカット&ロゴ除去が出来るかを試すべくタイマーを入れまくってみた。

 ロゴデータは地上波と一部のBSチャンネルしか作ってなかったので、他のBSチャンネルやCSチャンネルのデータもAmatsukazeで作成。ロゴデータを表示して確認したいと思い、ロゴデータのエディタを見つけたので試してみた。悪くない。

 Raspberry Pi ZeroでのNode.jsのビルドが全然終わらないので、他の環境で一発導入スクリプトを試したいと思い、NUCを引っ張り出してDebianをインストール。が、テストに使うならNUCよりもRaspberry Piがいいと気付いたので、サブドメインでサーバテストしているRaspberry Pi 3 Model B+を引き上げて、NUCを代わりにする方向で検討開始したところで本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はグラタンとかしわの甘辛焼きとオニオンコンソメスープ。グラタンはいつもと違う切り方をしたという玉ねぎがあまりにガリガリしてたのでキャンセル。

 未読中に急激に眠くなってソファで横になってウトウトしてたら母親に叩き起こされたので、目覚ましにさっきCoke ONアプリで見つけた近場の知らない自販機まで行くことに。こんな住宅街のど真ん中に本当にあるのか?と思いながら彷徨い歩いた結果、見つからず(汗)あらためてアプリで確認すると自販機の住所が全然違う。どうやら誤って町名を2つ続けて入れたことで全く違う場所の自販機が表示されていた模様。
 仕方ないので、いつもの最寄りのCoke ON自販機へ。コーラ500mlPETだけ買って帰宅。コーラ飲みつつエアコン付けて未読再開と思ったら、りこぴの窓口の配信が始まってたので見る。

 夜9時半頃にお茶入れてもらって一服。ここで初めてスマホのホーム画面で今日が金曜日だったことを知る。明日仕事じゃないじゃん。そか、今週月曜日が休みだったから1日少なかったんだな。