ThinkPad X201sのファンを交換

 出社後、持ってきたThinkPad X201sを分解。バッテリー、SSD、メモリ、キーボード、パームレスト、バックアップバッテリー、無線LANカード、キーボードベゼル、スピーカー、I/Oカード、ケンジントンロック金具、ディスプレイ、シールド、マザーボードの順に取り外す。

 マザーボードからヒートシンク&ファンを取り外して、CPUとチップセットのグリス汚れを綺麗に掃除してからグリスを塗布、新しいヒートシンク&ファンを取り付ける。基板裏側のシールド金具がネジ受けになっているので上手く挟み込むようにしてネジで固定する。
 あとはマザーボードを底面カバーに取り付ける。側面の無線スイッチが上手くON/OFF出来るようにマザーボードのスイッチ部分をはめ込む。以後、取り外したのと逆順で組み立てて出来上がり。
 電源を入れると画面が横半分に圧縮されたような表示になっていたがバックアップバッテリーを外したことでCMOSが飛んでたのが原因っぽい。F1でBIOS設定開いて、F9で初期化して、F10で保存&終了したら正常な表示になった。あとはカレンダー設定して無事起動することを確認。
 Windows 10 Proを再インストールしても良かったんだけど、ThinkPad X201s固有のドライバインストールが若干面倒な気がしたので、初期化してみた。途中、TPMクリアのメッセージが出るので、F9キーを押してクリアした。時間かかったけど無事初期化は終了。
 そういえば、天板がかなり汚れてたので掃除したところ、ラバーコーティングが剥がれかけている箇所が結構あってベタついてるところも少しあった。これは以前REGZA 37Z7000のリモコンでやったように重曹を水に溶かしたもので拭き取って剥がすのが良いかも。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はラーメン鍋。
 母親が知人NNの旦那さんに今日来ると聞いていたが来ないのか電話したところ、奥さんが7時半には帰ってくる予定だが、まだ帰ってきてないらしく、夜8時までにこちらに来れそうにない&自分でMNP予約番号を取れないと言うので明日の夜また来てもらうことに。
 夜9時回った頃にお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから就寝。