コナンの映画とかソフマップとか

 昼前、まるこめさんに起こされて起床。しばらくして母親が帰宅。昼食は大したものが何も無いらしい。まるこめさんはうどんが食べたいってことで出かけることに。先日から行く時には丸亀製麺が多かったというので、今回はヒラキの横の得得へ。
 カツ丼ランチを温かいうどんで注文。

 食べ終わってから、まるこめさんがコナンの映画を見に行きたいと言うので、上映場所と時間を調べる。今から移動するとちょうど良さげってことでイオンシネマ明石へ。日曜だけあって駐車場がかなり混雑してた。
 映画館に入るとすごい人。日曜だからか昼だからかコナンだからかとにかく結構な混雑状態。何はともあれ、まるこめさんがここに来る途中に予め予約購入しておいたチケットを受け取って、大行列のレジカウンタに並んでドリンク査収してシアターへ。

 劇場版名探偵コナン紺青の拳を視聴。シンガポールが舞台と言うこともあって、日本から移動していない面々は基本的に出番無し。さりげにコナンも別人として行動してるのと、キッドがほぼメインなのであまり出番無しという珍しいパターン。
 見終わってからお茶したいってことで、フードコート前にあるコメダ珈琲店へ。ブレンドコーヒーを注文。

 そういえば、ソフマップが出した29,980円のノートPCであるMy First PCにまるこめさんが興味津々なので、ソフマップへ行くことに。幸いにも映画で駐車場5時間無料だったのと、ここが大久保駅直結。ソフマップ神戸駅直結ってことで、電車で移動。
 ソフマップでMy First PCを見る。東芝モデルは中古でSSD 240GBでベゼル小さいけど、NECモデルは未使用品でメーカー保証1年付いてて光学ドライブ付きでメモリ8GBでCPUも僅かながら上ってこともあって良さげ。
 が、メインの目的がCDのリッピングであるというまるこめさんは、ヲレが持ってるLenovo G500を譲るハナシをしたこともあって、我慢することに。てな訳で、再び神戸駅から快速で大久保駅に帰還。
 駐車場に戻ると車が見当たらない。停める際に駐車場の空きは8Fと屋上だけと見ていたこと、シアターの7Fより上に停めていたと思ってたいたが、どうやら6Fでたまたま空きが出て停めていたと判明(汗)
 その際にトイレにシアターフロアへ。その後、まるこめさんがシアターのグッズ売り場に惹かれてフラフラと。さっきも見かけたピカチュウのぬいぐるみを査収。
 車を出して晩御飯どうするか聞くと昼食べたジャワ風カレーうどんでお腹いっぱいと言う。その後、メロンソーダLとたっぷりカフェオレしか飲んでないのに(汗)何はともあれ帰宅。晩御飯は母親に熟成チーズピザを出してもらって食べる。
 早速、Lenovo G500を見せる。起動した後、HDDアクセスが100%から落ち着くまで結構かかるのを見て不満そうだったので、SSD換装のハナシをしてみると興味を示す。
 が、SSD買って届くのを待つのが困るとか、換装難しそうだから一人で出来ないとか、Windows 10クリーンインストール難しそうだから一人で出来ないとか言い出すので、先日MicroServerに組み込んだSSDで良ければ今すぐ出来る旨を言う。
 時間がかかりそうと言うので、すぐ出来ると言うて手順を教える。すると、まるこめさんはこんなに簡単なん&早いん?とか驚きながらあっさりとWindows 10のインストールまで出来上がり。ライセンス認証も通ってるので一旦シャットダウン。
 代わりのSSDは同じもの(100円安くなってた(汗))をまるこめさんがウチに送るように注文してくれた模様。SSDに換装したLenovo G500を譲り渡して、まるこめさんを西明石駅まで送った後、帰宅。風呂入ってから就寝。