日々

 TS読み込みプログラムはふと思いついたアイデアで最初から軽く作り直してみたりとか。かなり良いロジックになって見やすくなった。そのまま、重複とドロップの処理は後回しにしてセクションの読み込みロジックまで作り上げて本日は終了。
 定時後、TAKEがコミケカタログを買いに行くってことで乗せて出発。東へ向かうと三ノ宮とかでルミナリエ混雑になるのが嫌だってことで、大久保のアニメイトへ行くことに。てな訳で第二神明で大久保へ。南下してイオン明石へ。久々なので駐車場の入り口に軽く迷った。
 アニメイトで無事カタログ査収。企業パンフはまだ来てないらしい。その後、TAKEがLG G8X ThinQ見たいってことでイオンモバイルへ。残念ながらまだ来てないらしく置いてなかった。晩御飯にフードコートへ。スガキヤでラーメンを食べる。

 その後、ふじのやでTAKEはかつめし、ヲレは天丼を注文。意外にもエビは3本で天ぷらの量も多く、味噌汁付きで550円と良い感じ。味も丁寧で悪くない。

 最後にシメでスガキヤのソフトクリームを食べる。そういえば抽選券をもらったが抽選会は後日だったのでヲレがもらって母親にでも渡すことに。駐車場を出て、大久保から第二神明で須磨へ。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。
 運転途中でいつもの歯医者から予約の連絡が来たけれど、確認したらカレンダーに登録してなかった(汗)あぶない。行くの忘れるトコだった。
 俵屋君から電話。先日は動画再生画面が表示されなかった動画編集ソフトもビデオドライバを入れたことでちゃんと表示されるようになって解決したかと思いきや、PCが突然動かなくなったとのこと。
 聞くと動画編集ソフトの件の前にPCの電源を入れてもエラーが出たり再起動したりで30分くらいしないと安定して動作しないのは、CPUクーラーを何とかしないとダメだと言ってたが、CPUクーラーが固くて取り外せず、KURE5-56的なものでファンの回転を良くしようとした程度で放置していた模様。結果、あの後もPCの電源入れてもなかなか安定しない状態で使い続けてたんだとか。
 そして今日動かなくなったらしい。状況を確認すると電源ボタンを押すとランプは点灯。動作音もするらしいが、画面も映らず、起動時のピッ音もしないらしい。また、CPU付近から焦げ臭い匂いがするが、焦げたような箇所は見当たらないとか。
 恐らくCPUクーラーが冬場になってグリスが固着してファンの回転が思うように動かなくなっていたこと、CPUクーラーとCPUの間のシリコングリスが固着してCPUクーラーが取り外せなくなっているであろうこと、そしてCPUが冷却できないまま何度も使い続けたので死んだであろうこと、焦げたような箇所は恐らくCPU付近なので外から見ても分かりづらいであろうことを説明した。
 まずはCPUクーラーを何としても取り外すこと。そして交換用のCPUクーラーを用意すること。CPUソケットと互換性のあるCPUを入手すること。その上でCPUとクーラーを交換しても動かなければマザーボード死亡だろうから、あらためて相談に乗る旨を伝えた。
 CPUクーラーはAM2+対応のものがまだあるが、CPUは入手が難しいかも知れない。さてとどうなることやら。
 今日作ったTS読み込みプログラムの作り直しの件で、気になって続きを作り込んだりとか。が、途中で眠くなってきてこたつソファで寝てしまう。深夜に母親に叩き起こされて布団で寝直して就寝。