モンスターボールPLUSのペアリングとかポラロイドZIPモバイルプリンタとか

 ぺーから去年の1月頃からの録画番組が一部消えたのでフォローして欲しいとお盆の時に聞いていた件で昨日メールが来たので該当するHDDを引っ張り出して、Windows 10入れてるMicroServerに繋いで暫定的にWebサーバを立ち上げた。
 久々だったのでIISの設定を再度確認したり、ポート開放バッチを作り直したり。
 定時後、第二神明で帰宅。そういえば、今朝からモンスターボールPLUSがつながらなくなった。再起動してもダメ、モンスターボールPLUSの登録を解除してからやり直してもダメ、ポケモンGOの再インストールしてもダメ。ホントにポケモンGOのアプリとサーバは安定しないな(汗)
 とりあえず、設定のBluetoothからモンスターボールPLUSをペアリング、再起動してからポケモンGOを起動して設定からモンスターボールPLUSを開いて、モンスターボールPLUSのボタンを押すとやっとこさ現れたので登録。無事に繋がるようになった。面倒だな。
 そういえば、両親は今日からフェリーで九州旅行の予定だったが、この大雨で旅行会社から中止の連絡があったので自宅に居ることになった模様。
 先日ひかりTVショッピングで注文した荷物が届いてた。
 晩御飯はほっけの塩焼きととろろ昆布汁とかぼちゃの煮付け。
 ひかりTVショッピングで買ったPolaroid ZIP Mobile Photo Printerは箱潰れ品とのことだったが特にそういった風には見受けられない。まあ、良くある安売り用の文句なんだろうけど。何にしても税込・送料込みで2,980円は安かった。
 Polaroid ZIP Mobile Photo Printerを開封。パッケージ底面を開いて内箱を取り出す。多国語のクイックスタートガイドとマニュアルの下に袋に包まれた本体が入っており、本体を支えている中の台を取り出すと、底面に太めで短めのmicroUSBケーブルと、ZINKフォトペーパー10枚セットが入っていた。

 まずは、microUSBケーブルを繋いで充電を開始。隣のCHARGEランプが赤く点灯する。充電は1時間半ほどで終了してCHARGEランプは緑色の点灯に変わっていた。

 用紙はZINKフォトペーパー(5×7.6cm)が使える。本体上部カバーをスライドさせて開けたら、ZINKフォトペーパーに付いている青いスマートシートの文字面を下にして入れる。その上にZINKフォトペーパーの文字面を下にして入れたら、本体上部カバーを取り付ける。

 電源ボタンを約5秒長押しすると電源ONになり、microUSB端子左側のランプが白く点灯する。動作状態によって白く点滅したり、赤く点灯したりすることがある模様。スマートシートを入れている場合は自動的にスマートシートが排出されて色合いの調整が行われる模様。
 本体上部にNFC対応スマートフォン接触させると自動的にPlayストアが開くが、対応アプリが変わって無くなったのか、アイテムは見つかりませんでした。と表示されて、何も起こらない。
 電源ON状態でBluetooth機器を検索するとPolaroid ZIP(E7:47)といった機器が見えるのでペアリングする。あとはPlayストアでPolaroid ZIPのアプリをインストールして開く。ユーザ登録を求められるが後で行うにしておけば無視出来る模様。
 画面左上のBluetoothアイコンを開いて、Polaroid ZIP(E7:47)を選択する。見つからない場合はリトライすれば出てくる。初回はファームウェアと何らかのモジュールを更新しろと出るので画面に従って行う。
 ファームウェアの更新が終わるとプリンタの電源は自動的に切れるので、再度電源を入れてBluetoothアイコンからPolaroid ZIPを選択。今度は何らかのモジュールの更新を求められるので画面に従って行う。終わると再度電源が切れるので、電源を入れて再接続する。
 あとは画像を選択して、印刷するだけ。十数秒で出てくる。大きさは名刺くらいだけどフチ無しなので印刷面は思ったより小さくない印象。ZINKフォトペーパーは裏面がシールになってるっぽい。
 ZINKフォトペーパーは2×3(5×7.6cm)なら何でも使えるっぽいが、他社のスマートシートは使えないことがあるので付属品のZINKフォトペーパーのスマートシートは大切に保管しておいた方が良さげ。値段は純正だと1枚あたり90円弱だけどCanonとかだと40円強と安いっぽい。
 夜9時にお茶を入れてもらって一服。