日々

朝9時頃起床。朝食はトーストとコーヒー。昼食はカルボナーラ。何故かにんにく入れたらしく不味かった。3時にお茶。
先日ポケモンセンターオンラインに注文したPokemon GO Plusが届いた。送り状ラベルの貼られた送付用の箱はピカチュウのシルエットが描かれたテープで封がされていた。

開封すると納品書と初期不良対応などの説明が書かれた紙と特典のシールと本体パッケージが入っていた。

発売元は株式会社ポケモンで、販売元は任天堂株式会社なんだな。Bluetooth SMARTのロゴが入ってるので、Bluetooth 4.0 BLE対応機器ってことでええんやね。

内容物は取扱説明書とベルト付き本体裏カバーと本体のみ。本体の左側面から出ているタブを引っ張ると電池が通電して電源が入るようになる。

本体裏カバー(本体に最初から取り付けられているクリップ型カバー)にはポケモンGOプラスの型番と思われるPMC-001が刻印されていた。

本体裏カバーに付いてる小型のプラスネジを緩めると(外れるまで緩めてもカバーから外れないようになってる)本体からカバーを取り外せる。標準添付の電池はマクセルのCR2032だった。本体内部のネジはY字型が使われている。

何故か上手くペアリング出来ない。一度、ペアリング出来たと思ったらすぐに接続が切れてしまったので、再度ペアリングしようにも接続できない状態(汗)
晩御飯は豚肉の生姜焼きとか豆腐の味噌汁とか。
雲ちゃんから電話。ここ最近のヲレの体調のこととか、雲ちゃんトコの録画PCの件とか、ラジメニアの録音の件とか。それぞれ対策と対処とフォローした上で連絡して作業完了。
Pokemon GO PlusはPokemon GOでペアリング解除して、Nexus 5のBluetooth設定でPokemon GO Plusが無いのを確認して、Pokemon GO Plusのボタン5秒長押しで青くランプが点灯したところで再度ボタン5秒長押しでバイブが動作してランプが消灯したらペアリング解除状態になるので、この後にNexus 5を一旦電源切って再起動。
そして、再度Pokemon GO起動して設定からPokemon GO Plusの画面を開いたところで、Pokemon GO Plusのボタンを押すと白く点滅して、Pokemon GO側でPokemon GO Plusが検出されるのですかさずタップすると、割とすぐにPokemon GO Plus側がバイブ動作するので、そのまま放置しているとPokemon GO Plusと接続しましたのメッセージが出て無事ペアリングが出来た。
この状態でPokemon GOからAndroidのホーム画面に戻っても通知にはPokemon GO Plusが出た状態になってるので上手くバックグラウンド動作してるんじゃないかと思う。
Pokemon GO Plusが緑色の点滅と共にバイブが動作して緑色点灯に変わると、ポケモン発見の合図なのでボタンを押してモンスターボールを投げる。が、赤色の点滅になって捕獲失敗。通知を開くとPokemon GO Plusのところにモンスターボールがありませんのメッセージが出ていた。そういえば、モンスターボール使い切っててスーパーボールとハイパーボールしか無いんだった(汗)
今度はポケモン出現の合図に合わせてPokemon GOを起動。するとPokemon GO Plusのアイコンから発見したポケモンへ黄色い線が伸びていてポケモン発見!のメッセージが出た。すかさずポケモンをタップすると、何故かPokemon GO Plusとの接続が切れたようで通知からアイコンが消えた。そういう仕様なんだろうか。その後、スーパーボールを投げて無事ポケモンをゲット。Pokemon GO Plusのアイコンは暗い色になっていたのでタップすると、Pokemon GO Plusをさがしていますと出るので、Pokemon GO Plusのボタンを押すと青色に短く点灯した後、バイブが動作して、再接続された。
Pokemon GO Plusとの接続が切れたのでPokemon GOからPokemon GO Plusのアイコンをタップして、Pokemon GO Plusのボタンを押すとバイブが短く動作するだけでランプが光らない。どうやら電池切れっぽい気がする(汗)まあ、最初に入ってるのは動作確認用ってことだから仕方ないか。とりあえず、取り急ぎヨドバシでパナの2個パックがそこそこ安価だったので査収。