那乃さん来訪

 朝、両親を乗せて明石まで送ってから、2号線で出社。昨日、2.5インチHDDを3.5インチHDDマウンタに取り付けられるようにした自室のMicroServer N54L(4台目)を持ってきたので、早速2.5インチHDDを取り付けてコピーを開始。80MB/s前後出てる。良いカンジ。

 Raspbian Busterでドライバのビルドしようとしたら、uname -rで確認したlinux-headersがパッケージに無い。適当にlinux-headersってパッケージあるか無いか知らんが入れてやれと指定したら、raspberrypi-kernel-headersってのが代わりにインストールされた。
 これってパッケージ名にバージョン含まれてないんだけど、ちゃんと/usr/src/linux-headers-4.19.50-v7+ディレクトリが出来ていてドライバのビルドが無事成功した。ほええ、上手くいったのはいいけど面倒な状態になってるな。Debian Busterもこうなるのかな?

 定時前に那乃さんが来訪。明日の夜が神戸でのゆかりんライブらしい。先日のmicroSD 200GBのお代を渡す。定時後、小束山のブロンコビリーへ。新しいメニューのウルグアイ産サーロインステーキとブロンコハンバーグのセットとジェラート&ドリンクバー。

 食べ終わってから西明石のホテルまで那乃さんを送ってから帰宅。何か眠くて寝落ちしそうになったので布団で寝る。