Bettyの電源ボタン修理とか

 Mini-ITXマザーボードインテル D525MWを取り付けたMini-ITXケースのサイズ BettyはSFX電源Owltech FSP300-60GHSから玄人志向 KRPW-AC120Wに戻してみた。
 KRPW-AC120WのACプラグを接続すると、D525MWのStandby power indicatorが点灯。その後、電源ランプが点灯して、SATA電源で駆動するファンが回転するも数秒で停止、電源ランプも消灯。Standby power indicatorは点灯したまま。
 ここで電源ボタンを押すも反応なし。さすがにこれはおかしい。もしかすると、Bettyの電源ボタンが壊れてるんじゃないだろうか?TAKEが出てきたのでテスターを借りて確認。当たり(滝汗)昨日からのトラブルの原因はこれかー!
 電源スイッチの熱収縮チューブを切ってみるとケーブルが思いっきり切れて外れていた(汗)TAKEからはんだごて借りて、被覆剥いてはんだ付けし直し。無事に動作することをテスターで確認。
 熱収縮チューブは無かったけど、今回の断線の原因はケーブルの折れや引っ張りだと思われるので、ケーブルを前面パネル裏の留め具に巻きつけて結束バンドで縛っておいた。これで引っ張られても大丈夫。

 組み付けてから再びACプラグを接続。先程同様に数秒ファンが動いて電源が切れる動作。しかし、吸気ファンから異音がする(汗)気になるけどこっちはそこまで大した問題じゃないので放置。電源ボタンを押すと無事に電源が入った。良かった。
 昼飯食べてから、SFX電源Owltech FSP300-60GHS(ABPower SL-8300SFX)に交換。電源入った。マザーボードをBIOSTAR A10N-8800Eに交換。電源入らない。
 落ち着いて再確認。HDD LEDとPOWER SWを差し間違えてた。正しく差し直し。電源入った!買ったものがちゃんと動くことを確認できた。メモリ2枚とも差し込んでフロントへのヘッダピン接続してHDD繋いでPT3差し込んでも無事動くことを確認。

 やっとこさ昨日の続きだ。とりあえず、Windows 10をインストールしてみる。ドライバはWindows Updateで一通り入ってくれた。YouTube等で動画再生や音声出力を確認。CPU-Zでメモリがデュアルチャネルで認識してることを確認。
 夕方、ダイエーへ。イオン銀行ATMで三菱UFJ銀行の口座に入金。事務所に帰還後、昨日買い損ねたさんぱくん外出を注文して、三菱UFJ銀行から振込で支払い。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は海老天丼と豆腐の味噌汁。夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。