三木総合防災公園の凧あげ祭りへ

 朝9時頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。
 10時前に母親のミライースに父親と共に同乗して出発。三木の防災公園に行くとのこと。三木に行くので175号を北上するつもりで母親が走っていたが、ナビの案内が全然違うので途中で確認すると三木は三木でも東の端っこなので175号からだと遠回り。
 てな訳で175号を突っ切ってナビに従って北東に進む道へ。こちらだと当初の予定通り30分ほどで無事到着。凧揚げイベントがあるらしいが両親は三木防災公園でやってること以外は場所を知らないっぽい。ここはめちゃくちゃ広いので歩いて探すのは無理。
 イベントを調べてみると中央広場でやっていると判明。駐車場からだと競技場を挟んで向こう側なので、そりゃ凧あがってても見える訳が無い。中央広場に着くと凧揚げしてる人が何人も居るが、両親は大凧を上げるのを見たいらしく、テントで状況を聞く。
 どうやら風が全然無いので上げるタイミングを見計らっている模様。しばらくしたら上げると思うとのことで、ボーッと凧あげしてる様子を見て回ると、奥の方で連凧が上がっていた。

 その後、しばらく見て回った後、競技場のトイレへ。出てから、母親がそろそろ大凧を上げると言うので見に行く。見事に上がったものの、風が無いこともあってか割とすぐに落ちてしまった。アナウンスによると後でもう一度上げるっぽい。

 とりあえず、大凧あがるのを一応見れたってのと既に12時回っているのでってことで撤収。昼食に175号に近い三木のジョイフルへ。ハンバーグランチを食べる。しんけんハンバーグ系のグランドメニューだと何故か無いデミグラスソースが良い。

 食べ終わってから175号を南下して帰宅。
 3時にお茶。
 晩御飯は煮魚。
 風呂入ってから就寝。