台風被害

朝起きたら、母親がベランダに立てかけていた高圧洗浄機が倒れて落ちてきてると言う。昨晩、兵庫県南部に上陸した台風の影響で雨はともかく、とにかく風がひどかったようで上陸前後は死ぬほど風とそれに伴う物音がうるさかった。
で、ふと気になってテレビを点けるとBSが映ってない(汗)慌ててベランダを見るとBSアンテナがおかしな方向に向いている(滝汗)倒れた高圧洗浄機の隙間に足を踏み入れて何とかBSアンテナを無理やり手で本来の向きに動かしてみると一応映った。
とは言え、手で動かしたレベルなので再度強風であらぬ方向に動く可能性はあるし、アンテナレベルもアバウトな状態だし、取付金具が取り外し&再度取り付けでちゃんと固定出来なければ、BSアンテナそのものを買い直す必要があるかもしれない…。

当然ながら、昨晩のBS/CS系番組の録画は全滅だった。とりあえず、TAKE宅のBS/CSはCATVなので置かせてもらっている録画PCから番組を回収する方向で。とは言え、大雨でドロップだらけだったけど、無いよりマシってことで。
第二神明で出社。道路が葉っぱで埋まってたり、道の左右の木が倒れてたりで、あちこち大渋滞。いつもより1時間近く時間がかかった。
日中、VAIO XのWindows 7Windows 10のインストールメディア突っ込んでアップグレードインストール。予めライセンス認証通しておいたおかげか無事成功。が、ビデオドライバはGMA500じゃなくMicrosoft基本のんに変わってたし、動画再生の状況もやはりよろしくない。
とりあえず、来週以降に再度Windows 10のクリーンインストールした上で終わりにしようかと。
定時後、第二神明で帰宅。車乗り込んだ瞬間に大雨降ってきたが、帰宅したら止んでた。
母親がベランダに倒れた高圧洗浄機を片付けようってことで早速作業開始。入れてた袋が破れて中に雨水が溜まっており、その中にACアダプタが浸かってた(汗)中に水が入り込んでて振っても振っても水が出てくる。とりあえず、乾燥するまで使わない方向で。
そういえば、来週末の東京行きで予約した2つの宿は同じ宿に2連泊した方がいいんじゃね?と気付いてホテルに電話するも空いてないと言う。が、楽天トラベルで検索すると喫煙シングルなら空いてたので予約して、公式サイトで最初に予約した分をキャンセル。宿に電話して駐車場も予約しておいた。
BSアンテナは今のところ受信レベルもそれなりで安定しているが、無理やり手で角度を変えてるだけなので、いつ角度が変わるかもしれないし、前回の住宅の大規模修繕の際に取り外してから再度取り付ける際にボルトの頭が折れていて、締め詰め直すのが難しい。
TAKE曰く修理できるかも知れないと言うので、ダメだった時&修理までの仮設置としてBSアンテナを買うことに。1000円差で角度調整用インジケータが付いてくるらしいので、そっちを選んでみることにした。あと、勝手口のドアストッパーが壊れたまま親が使っているので一緒に査収。

晩御飯は豚肉のチーズ焼きとハムステーキとかぼちゃと豆腐の味噌汁。
Anison Days見終わってからお茶入れてもらって一服。