DEEN宅にアンテナ仮設置

定時後、第二神明で帰宅。
何となくDEEN宅にアンテナ設置に行こうと思い、ベランダのTDKのBSアンテナを取り外す。予想通りに今回の台風で再び明後日の方向を向いていた。

晩御飯は魚の煮付けと豆腐の味噌汁。
食べ終わってから母親と共にまだ設置せずに置いたままだったマスプロのフラットUHFアンテナ(U2SWL26B)と先ほど取り外したBSアンテナを車に積み込んで出発。第二神明DEEN宅へ。
到着後、3Fのベランダから状況を確認。VHFアンテナ&UHFアンテナ&BSアンテナが付いたアンテナポールごとベランダに倒れていた。

宅内に引き込むアンテナケーブルは途中でちぎれたみたいにはずれていた。

あとでDEENに聞いたところアンテナ一式が宅内に引き込むアンテナケーブルにぶら下がっていた状態だったので、ケーブルを引き抜くようにしてアンテナ一式をベランダに倒れ込ませるようにしていたらしい。
ベランダは3Fも2Fも北側の窓もすべて手すりなど、出っ張ってる箇所が無いので、BSアンテナやUHFアンテナを固定する場所が無い。UHFアンテナは平べったい上で自立するとは言え、ちょっとした風で倒れるだろうし、宅内へのアンテナケーブルの引き込み方法が問題になるのでそっちは諦める。
てな訳で、2Fの録画PCとテレビにつながってる壁のアンテナ端子から抜いたアンテナケーブルをUHFアンテナの電源ユニットのテレビ側端子に繋いで、アンテナ側端子に持ってきたロングなアンテナケーブルを介してUHFアンテナに接続。

UHFアンテナはキッチン側の鉄線格子が入った窓だと電波が入らないが、ベランダ側の普通の窓だと電波が入る。つか、壁面も木造住宅だからか電波が入る。と、言うことで食卓テーブルのはじっこの壁の前に置いてみると普通に映った。

ただ、テレビ大阪は当然入らないのと、関西テレビが入らない。関西テレビは高さを上げると入るっぽいけど、食卓テーブルの上にさらに台を乗せるとなると安定性が悪いので途中から帰ってきたDEENに却下された。
とりあえず、DEENはリアルタイムにテレビを見ることは無いらしく、録画したものを見てるだけなのでビデオデッキへのアンテナが回復しないのであれば関係ないってことで今回の措置は録画PCの暫定復旧のみってことになった。録画できてない今はウチの録画PCからダウンロードして視聴してるらしい。
DEEN宅を撤収して第二神明で帰宅。BSアンテナは折れたボルトの件もあるので車に積みっぱなしにしといた。