まるこめさん急襲とドンキの19800円PC

朝11時すぎに母親が父親を送るので早めに昼食食べるってことで起こされる。昼食はそうめん。その後、母親は父親を送りに出かけていった。
しばらくして母親が知人と共に帰宅。3時にお茶。夕方に知人は帰宅。母親は父親の迎えに出かけていった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス見てる間にまるこめさんから電話。こっち来るっぽい。
晩御飯は肉じゃが。GGO見始めたトコでまるこめさんから連絡。三ノ宮でバスに乗り換えるハズが乗り過ごしたらしい。西明石で拾うとなると、もう15分も無いので慌てて準備して出発。何とか西明石でいつも合流する場所にまるこめさんが着いたと電話をもらったタイミングでヲレも到着した。
まずはドンキの19800円PCの新型を買いに行きたいってことで、玉津のドンキへ。何故か売り場にPCが無い。ドンキ公式サイトのジブン専用PC&タブレット3のページを見ると「ご好評につき、現在、品薄状態となっており、お客様にはご迷惑をおかけしております。」と書いてある(汗)
まるこめさんに他のドンキに行こうかと言うと行く前に店舗に電話して在庫確認するってことで、まずは学園都市のMEGAドンキ。在庫無しで次回入荷は8月らしい。次に加古川のドンキ。1つだけ在庫あるとのこと。今日中なら取り置き出来るとのことでお願いして、第二神明加古川のドンキへ。
駐車場が大渋滞してたが何とか停めた。家電レジで人呼んで取り置きしたPCをまるこめさんが無事購入。その後、小腹が減ったと言うので、えきそばを提案するも調べると木八じゃなくまねき食品自ら店出す形に変わってて平日は24:00までだけど土日は18:00までだったので素直に第二神明で大久保へ。
マクドに入ってナゲットのハッピーセットを注文して一服。おもちゃはポケモンだったのでまるこめさんに譲渡。その後、しばらく休んでから帰宅。

早速、ドン・キホーテのジブン専用PC&タブレット3(RM-F106-SR)を開封

一番上にタブレット本体、下部にキーボード部とUSB ACアダプタとUSBケーブルとmicroSDトレイ取り出しピンと取扱説明書と保証書と注意書きが入ってた。

充電はUSB Type-Cコネクタだけど、USB ACアダプタはUSB Type-Aなので5V 3Aじゃなく定格は5V 2Aだった。タブレット左側面のUSB Type-Cコネクタに接続すると下部のランプが青く点灯する。

タブレット左側面の一番上にある電源ボタンを長押しして電源を入れると、大きな水色のWindowsマークのみが表示された。メーカーロゴとかの表示は無い。しばらくして右側に砂時計代わりのサークルアニメーションが表示されたので、左側が縦表示タブレットとしての上側になるんだと思う。

以後のセットアップはWindows 10標準のもの。Windows 10はバージョン1709で、しばらくするとバージョン1803の大型アップデートが降ってきた。Microsoft Office Mobileが搭載とのことだったが、プリインストールはされていなかったのでWindowsストアからWord MobileとExcel Mobileをインストール。
PowerPoint Mobileもあったが、まるこめさんは使わないとのことで今回はスルー。あとは、まるこめさんが普段使うChromeブラウザをインストールして一応最低限のセットアップは終わり。キーボードはキッチリ押さないとキーを取りこぼすことがあるような印象。Wi-Fiは5GHz帯は対応していない。
キーボードは英語キーボードのキー刻印のみを日本語に変えただけなので一番右端が1列少ないし、スペースキーは大きいままでキー数が少ない。結果、「^」右隣りの「¥」はFn+「^」に、「:」右隣りの「]」は1段上の「[」右隣りに、「/」右隣りの「\」は1段下の「←」の左隣りに配置。
その他、無変換は無し、変換とひらがながある代わりに右Altとメニューと右Ctrlが無い。F1~F12の右はPause/Break、PrtScr/SysRq、Ins(NumLk)、Del(ScrLk)で、Home、End、PgUp、PgDnはカーソルキーのFn併用となっている。
そういえば、まるこめさんのRaspberry Piをセットアップした際に代わりのmicroSD 32GBを譲渡したので、その前にまるこめさんに譲渡したmicroSD 32GBを代わりに返しておくれってことで、今日持ってきてもらった。てな訳で再びSanDisk A1対応microSD 32GBが手元に復活。
まるこめさんは最終電車に間に合わないので素直に泊まることになったが、明日は朝8時出勤らしいので西明石6:11発の快速に間に合うように翌朝5時半に出発できるよう早々にお互い就寝。まるこめさんも珍しく既に眠気満々だった。