母親知人NHのノートPCメンテと、まるこめさん襲来

 朝10時前起床。両親は出かけてる模様。朝食に大久保IC前のマクドへ。出る途中で帰ってくる父親と会った。マクド行くと月見バーガーの肉パティ3枚バージョンなるものが出ていたが素直に朝マックのエッグマックマフィンのコンビをコーラで注文。食べつつ、ポケモンGOをプレイするいつものパターン。

 しばらくしてから帰宅。ポケモンGOは無事にスペシャルリサーチが次に進んだものの、カーブボールでExcellentスロー出せとか言われて少し涙目になりつつ、上手くそれをやるための方法を調べた上で実践しまくってみる。難しい頑張ってれば偶然上手く行くこともありそう。

 昼食はピザ。

 そういえば、母親の知人NHが昨日持ってきたノートPCのACアダプタを持ってきたので、早速確認を開始。ブツは富士通のLIFEBOOK AH30/K(FMVA30KB3)で2014年1月に出たモデルの模様。メモリは2GBで、Windows 8.1 64ビット版がプリインストール。

 Windows Updateとかが溜まりすぎてるのか重すぎて動かない。メモリ2GBってのも厳しい原因かも。そういえば、PC-Q21+J3160DC-ITXに付けてるメモリってDDR3でも動くっぽい。これに使えるか試してみても良いかも。
 てな訳で諦めて、Windows 10 64bitのISOイメージをダウンロードしてBUFFALOのmicroSDカードリーダと適当な8GBのmicroSDに書き込んでインストール用USBメモリを作成。
 ノートPCの底面のHDDカバーのネジ2箇所を外して開けて、HDDをスライドして持ち上げて取外し、HDDに付いてる金属マウンタを左右2箇所ずつのネジを外して、東芝2.5インチ7mm厚320GB HDDを手持ちの東芝2.5インチ9.5mm厚1TB HDDに交換して再度ノートPCに取り付け。
 電源入れてF2でBIOS、F12でブートメニュー。Windows 10インストール用USBメモリから起動してWindows 10をクリーンインストール。プロダクトキーはBIOSに書き込まれてるDPK(デジタルプロダクトキー)なので入力は不要。何事もなくインストールは完了。
 ちゃんとWindowsはデジタルライセンスで認証されてるし、デバイス マネージャーに不明なデバイスは無いし、ドライバも適切なものがちゃんと入ってる。Windows Updateもひと通り当ててみた。メモリ2GBしか無いけど動作にそこまで問題があるようには思えないので、これはこれ良いか。
終わったところで元のHDDに戻して本日は終了。

 夕方に散髪にお出かけ。その後、帰宅。
 晩御飯はすき焼き。

 食べ終わってからポケモンGOやってたらパウワウで偶然カーブボールのエクセレントスローが出た。てな訳で、ミュウ捕獲チャレンジ。普通のモンスターボールだけでかつ、きのみは使えないのか。何とかゲット。これで今日捕まえたエンテイもあるし、良い感じに図鑑がまた埋まった。

 まるこめさんがこれからこっちに来るっぽい。しばらくしてから、まるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、マクドとか百均行きたいってことで、まずはこの時間帯に空いててマクドまでのルート上にあるFLET'Sへ。
 ヲレは長らく探していたB4クリアファイルを査収。在庫3つしか無かったので3つとも購入。まるこめさんはドンキPC入れるクッションケースが欲しかったらしいが残念ながら見つからず。つか、ここはそっち系に弱いカンジ。

 その後、大久保IC前のマクドへ。まるこめさんのおごりで月光バーガーセットをコーラでいただいた。

 さすがにビーフパティ3枚挟んであると結構なボリューム。夜11時すぎに食うもんじゃないわ(笑)

 んでから帰宅。まるこめさんが興味ありそうだったので、鹿楓堂よついろ日和の1話と2話を見せたり。良い塩梅にまるこめさんが眠くなってきたっぽいので夜2時すぎに就寝。