まるこめさんとダラダラ過ごす

 昼前起床。昼食はピザとコーヒー。外は結構な雨。
 まるこめさんは今日の予定を特に考えるでもなく、部屋でダラダラと過ごす。まあ、それはそれで。
 3時にお茶。
 まるこめさんがRaspberry Piの話題を振ったところで、ふとNASにするためのOSについて思い出し、考えてみればLibreELECにNAS機能があったなってことで、インストールしながらまるこめさんに手順を説明。
 つっても、Raspberry Pi ImagerでmicroSDに書き込んで、起動後はNextだけ押して初回ウィザード終わらせるだけ。設定はフォントを変えてから日本語に変更する程度。USBメモリやUSB HDDは設定もなく接続するだけでボリュームラベルの名前で共有されるお手軽さ。
 これにUSBチューナー付ければレコーダーになるアドオンまである訳だからベースとしては非常に便利に使える。
 夕方に昨日注文したUSB-C×2ポートのPD対応シガーアダプタが届いたので早速開封。CHOETECHのDual USB-C Fast Car ChargerのTC0008って商品で、シガーアダプタ部分の抜け止めとなる出っ張りが大きい(前後に長い)のが良いところ。

 付属品はメーカーの紹介カードと、日本語含む多国語対応の取扱説明書と、さりげにうれしいUSB-Cケーブル(1mくらい)が本体と共に入っていた。ケーブルもガッチリとした太さだけど、そこまで固くない作りで悪くなさげ。

 晩御飯は一口かつとコーンスープ。
 夜9時頃にまるこめさんを送るべく乗せて出発。西明石方面へ。出る時はわずかに小雨があったように思うが西明石近辺に行く頃にはほぼ止んでいた。
 まるこめさんからの希望で先日見つけた物件の土地を見に行きたいってことでGoogleストリートビューから特定した土地へ。狭い土地ではあるが西明石駅からの徒歩物件ってのが良いところ。
 せっかくなので続けて林崎海岸の物件も見に行く。こちらは特定してないので近辺を見て回る程度。漁港と住宅はデカい防波壁に阻まれて入口に行かないと漁港があるとわからないレベル。住宅の間の道は車が通れるかどうかって道だけど、住宅を取り囲む道は漁港があるからか思ったよりも広くて快適に移動できる。
 その後、西明石駅に戻ってまるこめさんを送ってから帰宅。風呂入ってから就寝。