母親知人ASのスマートフォン相談とまるこめさん来襲

 朝9時半起床。しばらくして母親が帰還。パンが無いらしい。10時すぎに出かける。大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポン使って朝マックの月見マフィンセットをコーラMで査収。月見マフィンは月見バーガーのパンをマフィンにそのまま変えただけ。マフィンだとソースとの相性がイマイチな気がしないでもない。食べ終わってから帰宅。
 昼食前に母親が父親を送りに出かけていった。帰ってきてから昼食。うどんを食う。
 母親の知人ASが来訪。SoftBankのかんたんスマートフォンから変えたいってことで相談。端末はVAIO Phone Aを購入。SoftBankからdocomoMNPしてカケホーダイのみを契約。通信はDMMモバイル等を契約する方向となり、VAIO Phone A(VPA0511S)を買っておいて欲しいとのことでNTT-X Storeで発注。クーポン出てたので2万切ってた。

VAIO SIMフリースマートフォン VAIO Phone A シルバー(Android OS 搭載モデル) VPA0511S

VAIO SIMフリースマートフォン VAIO Phone A シルバー(Android OS 搭載モデル) VPA0511S

  • 出版社/メーカー: VAIO Phone A VPA0511S
  • メディア: エレクトロニクス
 晩御飯はハンバーグと豆腐の味噌汁。
 良く落とすからケースも欲しいと言っていたので、こっちで適当に見繕ってみた。耐衝撃を考えるとTPU素材がいいだろうってのと、下手に見た目変えるよりはクリアが無難だろうってのと、ストラップホールも付いているからとレイ・アウトのVAIO Phone Biz対応(VAIO Phone Aと同じ筐体)TPUソフトケース RT-VPB1TC3/Cを注文。
レイ・アウト VAIO Phone Biz VPB0511S ケース TPUソフトケース ウルトラクリア/クリア RT-VPB1TC3/C

レイ・アウト VAIO Phone Biz VPB0511S ケース TPUソフトケース ウルトラクリア/クリア RT-VPB1TC3/C

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • 発売日: 2016/05/31
  • メディア: エレクトロニクス
 送料無料にするためにGPD Pokcet付属の1.2mと短くて太くて引っかかりやすく、曲がった状態のクセがつきやすくて真っ直ぐにならないUSB Type-C→USB Type-Cケーブルの代わりにAnkerのPowerLine+ USB-C & USB-Cケーブルの1.8m グレーを注文。コイツはUSB PD対応謳ってて、PC Watchの検証記事でも3A流れてたので悪くなさげ。 まるこめさんから連絡があったので夜8時半前に電話。なんかこっち来ることになった。夜9時頃に出発したものの、地下鉄乗換えでかつ、地下鉄の乗換えで少し遅れたらしい。早々に出発して西明石で待っていたが合流出来たのは夜11時前だった。まずは100円ショップ行きたいってことで玉津のキャン・ドゥへ。その後、隣のドン・キホーテへ。
 色々買い物してから、今度は小腹が減ったってことでいくつか提案したところ、サイゼリヤへ行くことに。玉津から伊川谷第二神明で移動して一番近いサイゼリヤ神戸伊川谷インター店へ。バッファローモッツァレラのピザとセットドリンクバーを注文。まるこめさんはサラミのピザとセットドリンクバーを注文してお互いシェア。
 食べ終わってからスーパー銭湯行きたいってことで再び伊川谷から玉津に第二神明で移動して一番近い多満津の里へ。が、営業時間が深夜1時までに変わったとのことでもうすぐ閉店らしく諦めて出る。てな訳で営業時間が長いトコを求めて、次は第二神明で玉津から学園南へ移動して、柚耶の里へ。ここで風呂入って一服。まるこめさんは風呂出てからマッサージ機にも座ってた。
 その後、どうするかってハナシになって寝たい&寝る場所をどうするか、起きてからの出勤をどうするかってことで、まるこめさんを送ることに。とりあえず、近場のローソンでドリンクと軽くパン等を確保して、妙法寺から阪神高速で一気に長田へ。内環を北上して第二京阪高架下道路で寝屋川南へと走り、まるこめさん宅に到着。既に駐車場は契約してあるってことで停めさせてもらう。
 んで、まるこめさん宅の引越し後荷物運び込み状態の各部屋を見せてもらい、今後どうすべきかの相談を受けたり。とりあえず、荷物部屋にしたいと言う和室をまずは何とかすべきだろうと。引き出し式のボックスが一杯あるので、それはキッチン前に並べて退避させるとのこと。あとの荷物は他の部屋に押し込むなり、適当に。床が見えたら余ってるカーペットを折りたたんでサイズ合わせて敷く。
 カーペット敷いたら、ワイヤーラックを組んで荷物を置いていけばええんでないかと。ワイヤーラックが足りないらしいので、買いたいがルミナスプラスみたいな棚を後から付けられるものが今は買えないとか言うので通常のルミナスラックに使える後から追加できるタイプの棚板を教えたり。
 その後、朝食に朝マック行くハナシになって、近場の外環沿いのマクドナルドへ。何故かソーセージエッグマフィンセットをアプリのクーポンで2つ買って、まるこめさんからエッグ部分のみを渡されてダブルエッグ状態になったものを食べる。
 食べ終わってから、まるこめさんを自宅まで送って、帰路につく。寝屋川南から高速で帰るつもりが、誤って外環をそのまま走ってしまったので南下して水走から阪神高速で帰還。途中、さすがに眠気MAXになってきてたので朝8時半、何とかたどり着いた京橋PAで仮眠休憩。つか、寝る。