母親の知人TDのスマートフォントラブル対処

出社時、須磨IC降りてから下る坂んトコで街灯が倒れて何台かの車がクラッシュしてる状態を警官が誘導してたりで大渋滞していた。
Verizon Two-Tone Bumper for Moto Z Droid(MOTXT1650CL)はUSB Type-C端子部分の穴が小さいので、大抵のUSB Type-Cコネクタは厚みがあるとバンパーケースに干渉して奥まで差し込めない。てな訳で、手元のUSB Type-Cコネクタの厚みを調べてみた。
MOTOROLAのTURBO POWER 15(Moto Z付属品)は約6.5mm、AnkerのPowerLine+ USB-C&USB-C 2.0ケーブル(AK-A81870A1)は約7.0mm、AnkerのUSB-C&MicroUSBアダプタ(AK-B8174011)は約4.5mm、AmazonベーシックのUSBケーブル Type C(L6LUC025-CS-R)は約5.5mmだった。
さすがにコネクタの厚みが約4.5mmだと干渉せずに差し込めるが、約5.5mmだとギリギリ干渉する。ただ、Amazonベーシックのはコネクタを差し込んだ際にギリギリロックされるみたいで引っ張って簡単にはずれることが無いので使えないことはない。
定時後、第二神明で帰宅。明石SAあたりで事故があったようで玉津ICでピタッと動かなくなったので降りて下道で帰宅。久々に第二神明脇の細い道路を通った。晩御飯は高野豆腐の玉子とじとわかめとおあげの味噌汁。
母親の知人TDがスマートフォンでトラブルとのことで来訪。ホーム画面のウィジェットも消えて、そのウィジェットを提供しているアプリのアイコンが代わりに置かれているし、電話アプリからは通話履歴が消えているし、メッセージアプリは権限が与えられていないとエラーで終了する始末。いくら何でもおかしいと思い、再起動したところ全て無事に復活。
取り急ぎ、システムアップデートが来ていた分を当てておいた。1GB以上の巨大なものだったが、これ1回で無事終了。あとはアプリの使い方の説明とか、手帳型ケースの物色とか、歩数計アプリの追加とか。いつもの歩数計アプリはどうやらインストール後に一度再起動して最適化しないと、いきなり起動したらシステムを巻き込んで落ちてしまう模様。これはVAIO Phone Aのシステムと相性悪いのかも。
途中、お茶を飲んだりして一服。そして深夜10時半頃に今回は時間切れってことで帰って行った。