フィットハイブリッドのスマートキー電池交換

定時後、第二神明で帰宅。
フィットハイブリッド(FIT3)のエンジンをかけるたびにキー電池残量低下が出るので一応ホンダカーズに電話。すぐにダメってことはないけど気になるなら来てもらえば電池在庫もあるので直ぐに交換出来ると言われたが、自分で交換することも出来るようで、しかも電池はCR2032らしく、それならポケモンGOプラス用に大量にストックされているので流用出来るってことで早速やってみた。
S660の取扱説明書だけどHondaスマートキーの取り扱いと電池交換がそのまま同じなので、この手順でやってみた。まずはスマートキーのHマークの下部にあるツメをスライドさせたまま黒い本体と銀色部分を分離させて物理キーを取り外す。黒い本体のキーを取り外した箇所を見ると上下から四角い出っ張りが出てる箇所があるので、この間にコインを挟んで回すように黒い本体の上下パーツのツメをはずして分割させる。
あとは下部側にコイン電池のCR2032が4箇所のツメで留まっているので外側に近い小さなツメ2箇所を外側に押し広げながらコイン電池の外側から起こすように取り外し、新しいCR2032を取り付けて元通りに組み上げるだけ。めっちゃ簡単だった。昔のスマートキーと違って100均等でも買いやすい汎用品のCR2032なのがありがたい。
個人サイトだとホンダ(Honda)・フィットのスマートキーを電池交換してみた【CR2032】が結構詳しくて参考になる。2代目ストリームとかのスマートキーだとホンダ フィットのスマートキーの電池交換が思いの外簡単すぎたが参考になる。こっちもCR2032なんだ。
晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。マーベル フューチャー・アベンジャーズ見終わってからお茶入れてもらって一服。そういえば、母親が昨晩申し込んだY!mobileは今日の朝に審査が始まって、夜には審査完了してSIMの発送通知が来ていた。佐川急便で明日届くっぽい。届いた翌日にMNP切り替えの回線開通作業が行われるらしい。