日々

 朝10時半、母親の知人OKの旦那さんからプリンタのインクをAmazonで買ってほしいと電話。メールアドレスを教えて、折り返しインクの型番などを送ってもらい、買うことに。そしてあらためて二度寝
[asin:B01LAAHGI2:detail]
 昼少し早めに起こされて起床。父親を送りに出かけるらしい。昼食は餅入りうどん。その後、母親は父親を送りに出かけていった。
 しばらくして母親が帰宅。その後、しばらくして母親の知人TDが来訪。先日頼まれていたWindows 10のクリーンインストールのためにノートPCを持ってきた。
 早速作業開始。Lenovo G500は底面カバーをはずすためのネジが底面に見当たらない。ゴム足の裏かと思って剥がしてみるもネジは無い。んじゃ、ツメ方式かな?と思い、カバーの隙間から少しずつ持ち上げてツメをはずしてみる。
 何箇所かはずれる音がしたので、これでイケる?かと思いつつ、順々にはずしていくも、最後にバッテリー側の近くが全然はずれない。結局、ツメが折れて取り外し完了。が、ツメが外れた音は全てツメが折れた音で、全てのツメが折れてしまったことが判明。再度カバーを付けるも全く引っかからない。
 あとになってバッテリーを外したところに実はネジが2箇所あって、それをはずすと底面カバーが前側にスライドしてはずせることを知った。完全にアフターカーニバル状態。知人TDには申し訳ないことをした。とりあえず、両面テープで底面カバーは取り付けることにした。
 で、HDDのマウンタを固定している左右2箇所のネジをはずして、HDDをマウンタごと取り外し、マウンタの左右2箇所ずつのネジを取り外して、HDDを取り外して、代わりに先日購入したWD Green 240GB SSDにマウンタを取り付けて、元通りノートPC本体に取り付け、底面カバーを閉めて作業は終了。
 元のHDDは買ったもののケースが大きくて使う気になれなかったロジテックUSB3.0外付けHDDケースに入れて知人TDに渡すことにした。
 電源を入れてF1~F12、Delete等を押すもBIOS画面に入れない。さすがに今度は調べてみる。どうやら電源ボタンの右隣にある小さなボタンを電源が切れた状態で押すと電源が入ってNovoメニューなるものが出るので、そこでBIOS SETUPを選択することでBIOS画面に入れた。
 BIOSSSDが認識されていることを確認したので、Windows 10インストールメディアのUSBメモリを取り付けて起動。Windows 8.1プリインストールモデルで底面にもプロダクトキーがどこにも貼ってなかったから、DPKかと思っていたらプロダクトキーを聞かれた(汗)
 まあ、既にWindows 10にアップグレード済みなのでプロダクトキー無しでインストール。インストールは問題なく終了。Windows Updateを当てて、デバイスマネージャーで不明なデバイスや標準デバイスのままになっている箇所がないことも確認。
 とりあえず、Googleドライブのバックアップと同期だけをインストールして本日の作業は全て終了。母親は父親から迎えに来てほしいとの電話が来たので出かけていった。しばらくして父親と共に帰宅。
 あと、スマートフォンの契約の乗り換えの件は、二人とも旦那さんの名義なので旦那さんは当初の予定通りに0SIMへ。奥さんはmineoへMNPする方向でハナシが決まった。mineoならIIJmioよりは数百円でも安くなるし、後日0SIMに乗り換えたくなったら名義変更してMNP出来るってことで。
 その後、母親の知人は帰宅。
 mineoの申し込みパッケージだけだと送料無料にならないんで、AnkerのUSB PD対応USB-C&USB-Aの2ポートUSB ACアダプタと共に注文。

[asin:B072KBJXXX:detail]
 晩御飯はポテトとソーセージの炒めものとポタージュスープ。
 昨日、東京ラジオデパートの東映無線で買ったUSB 3.1 Type-C マグネットアダプタ L型(TSY-2 GY TYPEC-L 20PIN SET)の動作を確認。Moto Zと純正ACアダプタの間に挟んでみた。問題なく動作する。給電中はUSB Type-Cメスコネクタ側にあるランプが緑に点灯する模様。側面からも光が漏れ出てる。

 USB Type-Cオスコネクタ側はコネクタから左右に出っ張る本体部分がコネクタを差し込んだ際にピッタリと本体に隙間なく付くので、スマートフォンでケースを使う場合は干渉して使えないことが多いような気がする。マグネットはかなり強力で、数cm離した程度でもくっつくレベル。