母親知人SKのmineo移行お手伝い

 朝8時半すぎ起床。軽くフォトカツやってから朝食に大久保IC前のマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットを新しくなったというコーヒーのホットで注文して食う。味は何と言うか普通だった。食べ終わってから帰宅。

 未読終わって昼食タイミングで母親が知人達と共に帰宅。昼食はベーコンピザとコーラ。
 母親の知人SKがmineoからSIMが届いたので持って来たってことで作業。MNP切り替え処理は開通センターに電話するのではなく、mineoマイページにログインして開通手続きするパターン。ICCIDの末尾4桁が必要。30分ほどで無事開通。Galaxy Note 3 SCL22はCPA設定ではなくAPN設定を行う必要がある模様。auのアプリ等を片っ端から無効化して、メールアプリにGmail、SMSアプリにハングアウトを選択して簡単に使い方を説明。3時にお茶。

au SCL22 ブラック GALAXY NOTE 3

au SCL22 ブラック GALAXY NOTE 3

 母親の知人SKの旦那さんの分もってことで旦那さんがXperia ZL2 SOL25とmineoのSIMを持って来たのでこちらも作業開始。が、mineo IDとパスワードが判らなかったので後で確認。それまでauのアプリ無効化とかやってた。こちらはAPN設定ではなくCPA設定を行って使うパターンだった。
 母親は知人達を送るべくお出かけ。その間に母親の知人SKの旦那さんの分の開通と初期設定が終了。母親が帰宅したところで一緒に母親の知人SK宅へ持っていって引き渡しと簡単に説明。あと、請求書の有無とかフレッツ光のMyビリングとかを聞かれたり。んで、こないだからお手伝い賃みたいなのをちょこちょこもらってたので、興味を示してたWindowsタブレットを渡してみる。
 Lenovo Miix2 8とタッチパッドBluetoothキーボード、キーボードと本体を固定できるスタンド付き海苔巻きケース、先日誤って注文したmicroUSBホストアダプタから1個分、Miix2 8風呂ぶたカバーを渡して、使い方を簡単に説明。マウスとキーボードまでは気にして持って来たが、CD/DVD入れるところを聞かれるとは(タブレットなのに)思わなかった(汗)
 帰宅後、晩御飯。しゃぶしゃぶを食べる。母親は会議にお出かけ。夜遅くに母親が帰宅。12歳見てる間に母親が色々と聞きに来て対応。
 そういえば軽く調べてみたら、Galaxy Note 3 SCL22Xperia ZL2 SOL25IEEE802.11acに対応しているっぽいけど、速度は最大433Mbpsみたい。今回設置した無線LANアクセスポイントのWHR-AMPGIEEE802.11a/g/b対応の最大54Mbps、有線LANポートは100Mbpsなので、スマートフォンに合わせて変えるなら最低でもAterm WG800HP(最安5,000円弱)あたりを買うのが良いかも知れない。
NEC Aterm WG800HP PA-WG800HP

NEC Aterm WG800HP PA-WG800HP


 母親の知人SK宅のフレッツ光は、ホームゲートウェイひかり電話ルーター)がPR-500MIで、無線LANカードがSC-40NE「2」だったけど、うちのホームゲートウェイひかり電話ルーター)はPR-S300SEなので、同じのを使おうと思うとSC-40NE「2」はRT-500/PR-500から始まる型番でしか使えないのでホームゲートウェイの交換が必要になるっぽい(汗)