母親知人宅のネット環境メンテ

定時後、軽く残業でTAKEを近くの神社まで送迎してから第二神明で帰宅。晩御飯はすき焼き。
先日Amazonで注文したキリンメッツブラック強炭酸コーラが届いた。


母親の知人からネット環境メンテを頼まれたのでお出かけ。今日無事にフレッツ光の工事は終わったらしいが、手持ちの無線LANルータ(WHR-AMPG)を使う旨を言うと遅いだの使えないだと言われて、ひかり電話ルータ(PR-500MI)に付ける無線LANカードを契約させられたらしい。つか、遅いも何もスマートフォン側がその無線LANルータと同じ規格までしか対応してない古いモデルなんだがな…。
で、PCが無いからと何の設定もせずに帰った模様。客の持ってるプロバイダのPPPoEのIDとパスワードくらい設定してやれよ。ルータの設定もやってないならいいんだけど、ルータの初期パスワードだけしっかり設定しやがって。ホント、対面商売(主にケータイショップ)や対面サポート(今回のフレッツ光工事とか)ってクソだな。
そういえば、プロバイダはネットで評判見て基地局多くて電波の強いOCNにしたとか言うてたけど、それたぶんOCNモバイルのハナシを勘違いして見てると思う…。挙句の果てにプロバイダだけの契約はネットから出来なくて日中に電話でしか受け付けない上に、2年割を選ばなかったのに、基本契約がそもそも2年縛りで中途解約の違約金5,000円取るってどういうことやねん。
ふと気になってあとで調べてみたら、OCNだけでなく、Yahoo! BBBIGLOBEも基本契約が2年縛りだった。ぷらら@niftySo-netDTI、BB.excite、i-revoは基本契約に2年縛りなんか無いのに…。
何はともあれ作業開始。ひかり電話ルータに無線LAN接続、192.168.1.1を開き、ユーザー名にuser、パスワードに工事業者が設定したものを入力、OCNのPPPoEのIDとパスワードを設定して無事インターネットに繋がるようになったので、無線LANルータ(WHR-AMPG)をブリッジモードで接続して設定開始。ファームウェアアップデートして、無線LANSSIDと暗号化キーを設定して、NTPサーバの設定して出来上がり。
あとはauスマートフォンMNPすべく予約番号は取ってたようで早速mineoの申込みをしようとしたら、今日夜9時から明日の朝5時までメンテナンスに入ってて出来なくなってた(汗)てな訳で、こちらは明日。あとはフレッツ光に移行したので、auのホームプラス電話は解約なったから機器を返却しろと連絡あったらしい。が、恐らく一緒に契約したWiMAXルータはそのまま放置されると思うので、明日にでもauショップ行って解約することをオススメしておいた。
夜11時頃帰宅。未読終わってから、父親のCompute Stickを有線LAN化すべく、今日持ち帰ったバスパワーのUSBハブ(SANWA SUPPLY USB-HCH407BK)と先日発見したUSB LANアダプタ(PLANEX UE-200TX-G2)とLANケーブル(ELECOM LD-GM/BK3)を接続。