元旦

朝起床。朝食はぜんざい。9時半すぎに親戚と家族で出発。今年の初詣はいつもと違って、住吉神社へ。海が真ん前に見えるところで、日程と時間帯によっては神楽とかもあって結構混雑するらしい。が、それでも参拝客の列は本殿をグルっと囲むように出来ていた。

参拝が終わって神社を出ると出店で親戚がクリーム入りハニーカステラを買っていたので頂く。その後、焼き栗を見ていたら母親が買えってんで査収。家族や親戚と共につまみながら歩く。真ん前の海は防波堤の上を歩けるようになっているので、先の方まで散歩。


海が綺麗で底まで透き通って見える状態。

神社を出て、浜国からイトーヨーカドーへ。軽く見た後、昼食に隣のジョイフルへ移動。年末はそばばかりでそっち系を食べてなかったので、ペッパーハンバーグを注文。時間帯がランチなのでご飯が付いてくるってことで、ジョイカフェチケットでドリンク&スープバーも注文。

食べ終わってから2号線で帰宅。
年末のラジオ録音をチェックしてたら、新しく作成したスクリプトが動いてなかったので原因調査。ファイル名に使えない「?」をsedのsコマンドで置換するところで「?」はメタ文字だから直前に「\」を付けていたのだが「\?」と言う正規表現があるので「\\?」と記述しないといけないのを誤っていた。そもそも1文字単位の一括置換ならばyコマンドで行う方が賢いと気付いて処理を変更。
3時にお茶。夜になって晩御飯。親戚の兄ちゃん家族も順次来訪。チーズフォンデュを食う。
TAKEんトコに置かせてもらってる録画PCから頻繁にHDD容量不足のコピー失敗エラーが飛んできてるので、やっとこさ対策すべく作業開始。と、思ったら自宅の録画PCもHDD容量不足で12月から録画ファイルが大量に容量不足時自動削除で消えていてパニック!取り急ぎ、映画や母親依頼番組を新NASに転送開始。
気付くと年末年始の疲れからかソファで寝落ちしていた。夜10時頃に目が覚めて、作業の続きを開始。途中でDEENが明日の旅行のために来訪。
何とか深夜1時すぎに消えた番組の転送バッチを仕掛け終わったが、いくつかフォロー仕切れていないものがやっぱり出て来て泣きそうになる。そりゃまあ、別の放送局とかリピート放送枠とかのんで見れば内容は見れるけれど、その放送局分のアーカイブとしての意味は永遠に消滅した訳で。