勝手口サーバー移設&母親知人NHスマートフォンメンテ

 日中、先週に引き続いてCompute StickにDebian入れてあれこれ確認。ユーザランド回りはやっぱNetBSDと色々違うトコがあるな。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き鯖とじゃがいもとおあげの味噌汁。

 CHEMOOLのTwitterを見て放置プレイだったコカ・コーラのアカウントを使うべくCoke ONアプリを入れてみた。残念ながら以前のアカウントは使えなくなってたみたいで、結局メールアドレスを新規登録。んで、早速ジョージア1本もらえるチケットを確保。Coke ON対応自販機を検索してみると自宅回りにある大抵の自販機が対応してることが判明。これは楽でいい。

 明日の勝手口ドア交換の為に勝手口頭上のサーバー棚を撤去。機材一式はダイニングのスライド本棚頭上に移動させてケーブル等を再接続。

 終わったところでクタクタになって暑くなってきたけど、今の季節なら外に出たら涼しいし、さっきもらったジョージアのチケットもあるってことで同じくチケットもらった母親と共に近場のCoke ON対応自販機へ。Bluetoothで接続するようで自販機が近づいてくると「近くに自販機があります」って画面に出て来て、自販機の横長く黄色に点滅するランプのところにスマートフォンを近づけていくと自販機に接続する。あとはチケット開いて商品選ぶとガコンとコーヒーが出て来る。素晴らしいずら〜、未来ずら〜。

 帰りがてら母親が知人NH宅に寄るってことで一緒に行く。すると本来の目的忘れてジョージアもらったハナシをし始めたので知人NHのスマートフォン(503HW)にアプリ入れることに。ついでにYouTubeとかマトモに見れないってんで症状確認。自宅では少ししか使えないCar Wi-Fiに接続してるので上限になって通信制限かかってた模様。役に立たないCar Wi-Fiは電源切った。ついでに解約した方がいい旨を伝える。結果、スマートフォン本体契約の6GBパケットはまだまだ余ってるのでサクサク動くようになった。ついでにPCも使いたいってことでテザリングの使い方を教えた。
 夜11時頃帰宅。今日もちょっとではあるけれどお小遣い頂いたので、今のスマートフォン503HW)に不満のある母親の知人NHにNexus 6が気に入ったら譲ろうかと思う。

 ふと、AliExpressを除くと自分の注文履歴に何やら「Confirm Goods Received」(受領確認)なるボタンがあることに気付いた。ああ、受け取った旨を報告しないと業者さんにお金が入らないのか。放置してても一定期間経過すると支払われるらしいけど。あと評価とかもあるんやね。てな訳で、それぞれ処理しておいた。