日々

日中、TAKEがシネックスインフォテックから購入したMoto Z PlayとMoto Modsのハッセルブラッドのカメラが届いた。

本体はMoto G4 Plusよりも僅かに縦が長め。色は黒だけど側面はラウンドしたシルバーの別素材(金属っぽい)になってる。重さはそんなに変わらない印象。(3000mAhのMoto G4 Plusが約157g、3510mAhのMoto Z Playが161gなのでMoto Z Playの方が4gほど重い。ちなみに2600mAhのMoto Zは約134gなのでバッテリー容量がそのまま重さの差になってる気がしないでもない。)
標準添付のMoto Modsの背面カバーは木目調で非常に薄く、本体装着面にもパーツが付いていて完全にフラットになってるので中に何かを仕込んだり挟んでおくことは出来ないつか、難しい。カバーを付けるとカメラの出っ張りは完全になくなり、僅かにカメラ部が凹んでるカンジになる。この状態でMoto G4 Plusの最厚部(カメラ部)よりも薄く、最薄部より厚い状態なので普通のスマートフォン感覚。
ハッセルブラッドのカメラモジュールは装着すると、普通のスマートフォン2〜3台分みたいなカンジになるが、一般的なコンパクトデジカメよりもはるかに厚みが少ないので、胸ポケットにそのままスマートフォン入れる感覚で使えるのが便利。カメラ側にバッテリーは無く、くっつけるだけで本体から給電される模様。カメラ側の電源ON/OFFボタンでカメラアプリが起動したり、シャッターボタンになったりするらしい。カメラはAndroid標準のカメラデバイスとして認識されるらしく、他のカメラアプリも使えるっぽい。
付属品はUSB Type-Cケーブル直付けのACアダプタと、USB Type-C−USB Type-Aのケーブル、SIMトレイ取り出しピン(Nexus 6等と同じく細いピンなのでiPhone用は転用出来ないと思われる)、イヤホンマイクが入っている。
そういえば、ポケモンGOプラスは昨日から電池切れの挙動を何度か見せていたが今日1日使ったところで完全に電池切れになったので、那乃さんから大量にもらった東芝のCR2032に交換。前回は10/14(金)に交換したから5日間持ったのか。
定時後、第二神明で帰宅。母親のために昨日深夜ヨドバシで注文したCD-R 50枚スピンドルとスリムCDケース10枚パックが届いてた。晩御飯はとんかつと焼きそばとかぼちゃとじゃがいもの味噌汁。
アベンジャーズ・アッセンブル見てる間に眠くなって仮眠。
起きてから母親がCD-R焼いて欲しいって持って来たので、元の音楽CDをEACでCUE+WAVでリッピング。それをEACで焼こうとしたらリードイン書き込みにいったまま反応が無くなったので強制的に終了させて、焼き失敗したCD-Rを破棄。CUE+WAVがImgBurnでも焼けると知ったのでそちらでCD-Rに焼く。上手く行った。10枚焼いて欲しいって話だったのでひたすら焼き続ける。終わったら夜11時前だった。お茶入れてもらって一服。