まるこめさんとピカチュウ大量発生チュウ!見に横浜へ

朝6時半頃起床。出発準備して7時前に母親に西明石駅まで送ってもらう。e特急券を受け取ってから、改札でまるこめさんが来るのを待つ。まるこめさんが来たところで一緒にロッテリアへ。絶品チーズバーガーのセットを持ち帰りで。
改札くぐってホームに上がると向かいのホームに500系が停まってたんだけど何やら500系のキャラクターがプリントされてた。

ほどなくして乗車予定のひかり号が入ってきたので乗り込む。

絶品チーズバーガーを食いつつ朝食。

何やらまるこめさんが先日ドコモショップに行った際にドコモオリジナルのぷっちょもらったそうで少しいただいた。

しばらくして車内販売が来たのでいつものようにスジャータのアイスクリームを査収。今回はバニラで。

昨日に引き続き、ちょっと腹具合がよろしくないようでトイレに駆け込む。
富士山見る気満々だったが浜名湖あたりで二人して寝てしまう。熱海あたりでぼんやりと起きて、新横浜に着いたところで降りる。在来線乗り換え口を出て、横浜線ホームに着いたところでまるこめさんが帰りの特急券を落としたってことで慌てて今来た道を戻って確認。結局、見つからず新幹線乗り換え口まで戻って駅員さんに聞いてみると新幹線ホームで落し物として回収されてたらしく、東口の精算口まで通してもらって無事受け取り。
再度横浜線ホームへ移動。喉乾いたので自販機でICOCA使ってオロナミンCを査収。桜木町行きが来たので乗車。直行便なので乗り換えなくて楽ちん。
桜木町駅に着くと駅名表示から、階段降りたところの案内板から至る所ピカチュウだらけ。


改札を出るとピカチュウのサンバイザーを配ってたのでピカチュウ大量発生チュウのイベントチラシと共に受け取って装着。駅を出て、駅の名前のところにもピカチュウが沢山描かれている。

駅前広場ではバルーン式のピカチュウの人形が特大、大、小など色々あって皆が記念撮影していた。

そういえば、そこで号外が配られていたので受け取ってみると神奈川新聞がリオでの金メダルを伝える内容だった。
まずはイベントが色々あるランドマークタワー方面へと歩く。途中の歩く歩道も左右に1枚ずつ違う絵柄のピカチュウが描いてある。

ランドマークプラザに入るとピカチュウ関連の飾り付けがしてあったり、色々とグッズ売ってるトコがあったりで、まるこめさんがあっちへこっちへとウロウロ。

その後、上のフロアにポケモンセンターがあるのを見つけて行くもまるこめさんが人混みに負けて早々に撤退。

そろそろ昼食食べたいなとあちこち見て回るも良さげなところがなさげ。適当に外に出ると何やらパフォーマンスやってるJ-TRAPって人たちが居た。まるこめさんは以前見たことがあるらしく、何となく軽く見ていく。

その後、日本丸とか遊園地の近くと歩いていきながら、適当に妙な形の建物の方へと歩いて行くと港近辺へと出て来た。どうやらパシフィコ横浜近くのヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルってトコだった模様。港が近いせいかここで初めてコイルをゲット。逆に他にはお高めなカンジの店しかなかったのでUターン。

あまりに暑くてワールドポーターズって建物に入る。飲食店は色々あるものの、人混みがあまりに酷いので出る。その後、まるこめさん希望の赤レンガ倉庫に到着。残念ながらピカチュウ関連のイベントはやっていない模様。今は近くでヒルナンデスのイベント会場とか出来てるらしい。赤レンガ倉庫はあまり大した店舗が無いっぽい。
赤レンガ倉庫を出て、みらとみらい駅方面へと歩く。途中、疲れてワールドポーターズマクドへ入ろうとするも大行列で諦める。
そんなに並んでないレジを見つけたのでドリンクを買うべくSARIO 聘珍茶寮に並ぶ。かき氷もあったがとりあえず普通に爽健美茶を査収。店内のテーブルに座って一服。さらにまるこめさんがココナッツクッキーを買ってきてくれたので食う。
そういえば、まるこめさんに譲り渡したarrows M02はこの暑さの中、ポケモンGOをやり続けてたせいか単純に不具合なのか有機ELの画面がめちゃくちゃ暗くなってほとんど何も見えない状態になっていた。何が起こってるのか判らないがマトモに使えない状態になっていることは確か。Edyに結構入れているらしく、Edyアプリを立ち上げるところまでは出来たもののメニューが全然見えないので楽天Edyオンラインに預けることも出来ない。
ここでかなり休みつつ、ピカチュウ行進の情報を収集。16時から始まるみたいってことで、適当に休み終わったところで移動開始。

ピカチュウ行進は予めツイッターでチェックした写真の背景や断片的な情報から場所を特定出来たのでそちらへと移動。道を封鎖していたのでここで間違いないと思い、人混みに入っていくと途中で道の半分が観覧席として確保された場所が見えたので、ここらで良い待機場所を確保。ピカチュウ行進はそれなりに良いカンジで見ることが出来た。

ピカチュウ行進も終わって、みなとみらい駅へ1日乗車券買いたいからってことで移動開始。そういえば、秋葉原に出てた雲ちゃんは用事終わったからとこっちに合流しに来るっぽい。同様に親族の見舞いが終わった那乃さんも合流にし来るっぽい。
みなとみらい駅へ抜けれそうなクイーンズスクエアへと入る。ここにもピカチュウ関連が色々とある。みなとみらい駅が今居るビルの地下3Fだと判って地下へ移動。みなとみらい駅の大きなピカチュウ見たり撮影したり。ここで那乃さんがやってきて無事合流。

みなとみらい駅の1日乗車券を駅長室でまるこめさんが査収。2種類あったので両方買ってた。もちろん、使われることはない訳ですが。そして、地元民だから使用期限長いなら便利に使えると那乃さんが各2枚ずつ査収。

雲ちゃんは桜木町近くに車停めれたってことで、こちらも桜木町方面へと移動開始。こっちはランドマークタワーの4Fポケモンセンターへ。まるこめさんが頑張って店に入るも、途中で人混みに負けて諦めて店を出る。てな訳で再び、ランドマークタワーの1Fグッズ売り場へ。ここで何とかグッズをいくつか査収した模様。
桜木町に戻ったところで無事雲ちゃんとも合流。まるこめさんは桜木町駅のコンビニNEW DAYSで無事限定ピカチュウグッズも確保出来た。晩御飯どうするかってことで、今からブロンコビリーは時間的に厳しいってことで、新横浜駅の駅ビルで何か食べる方向になった。みんなで駐車場方面に移動開始。駅前広場のピカチュウは既にどれも片付けられていた。ランドマークタワーに着いたところで、那乃さんはパシフィコ横浜の駐車場へ行くので別れた。
桜木町の駅から少し離れたホームセンターに停めていた雲ちゃんのフィットハイブリッドにまるこめさん共々乗車して新横浜駅ビル地下駐車場へ。最初、駐車場提携の件で9Fのそば屋をチェックしに上がるも、1Fの店でも大丈夫そうってことで、天丼てんやへ。聞いてみると提携大丈夫ってことで那乃さん来てないけど先に座席確保して入る。
天丼てんやで晩御飯。まるこめさんはまた食えないとか言い出して、天丼も天ぷらも要らないってことで、メニューを良くみるとそば、うどん単品があったのでこれを注文。ヲレは上天丼そば一人前セット(冷)を注文。

乗車までまだ結構時間あるってことで3Fに上がってビックカメラ向かいにあるスタバに入る。那乃さんにアイスコーヒーをおごってもらった。あと、雲ちゃんにフォトカツのプレイを見せて、タップ方法を説明したりとか。そろそろ乗車時間も近づいてきたってことで、スタバを出る。改札で雲ちゃん、那乃さんと別れて、ホームの売店で小さいペットボトルのコーラとチップスターを査収。予定通りに新横浜駅に入線してきたのぞみ号に乗車。

まるこめさんからarrows M02のお代を頂くと共に、arrows M02の代替機としてヲレのT-MobileNexus 5を貸し出すことにした。arrows M02からY!mobileのnano SIMを抜いて、T-MobileNexus 5に取り付け。APNは最初から入ってたようでいきなりY!mobileでのデータ通信も出来た。
T-MobileNexus 5は撮影した写真以外のデータをアカウントも含めて全て削除。写真データを回収するためにESファイルエクスプローラーをインストールして、まるこめさんのWi-Fiルータに接続させてもらい、Nexus 6に写真データを転送。
車内販売のスジャータのアイスクリームは今回は抹茶を選択。美味い。

まるこめさんは新大阪駅で途中下車することにしたので、新大阪駅で別れた。そして、こちらは西明石駅に予定通り到着。迎えに来てくれた母親のミライースに乗って帰宅。
まるこめさんにT-MobileNexus 5を渡したので、スクフェスデレステ専用予備機にGoogle Playストア版Nexus 5を引っ張りだしてきてセットアップ。
朝、新幹線乗車後に母親から電子レンジが壊れた旨のメールをもらっていたが特に何が出来る訳でもなかったので返事せずに放置してた件を帰宅途中に車内で色々と相談されたので、帰宅後に調べ物開始。
価格.comでオーブンレンジの最安を調べるとメーカー問わなければハイアール10,000円がある。シャープでも14,000円弱。が、これまで使ってたNE-M250が庫内容量25Lで1000Wなので15〜16Lで500〜600Wはさすがに少し小さい。ちなみに2段皿やスチームは結局ほとんど使わなかったので要らないらしい。そうなるとシャープで14,000円強のRE-S7Bが20Lの950Wなんだけど、母親が丸皿だと気付いたので角皿も調べてみる。まあ、丸皿でもいいらしいが。
角皿だとパナのNE-MS232かシャープのRE-SS8Bが23Lで1000Wと悪くなさげ。どちらも最安価格は18,500円弱。とりあえず、明日にでも近場の家電店で現物見て来るらしい。