岡田ちゃんのガラケー電話帳移行お手伝い

日中、職場PCのThinkPad X201(3626-FJJ)のユーザーデータ等をバックアップ。夕方くらいにようやくWindows 7 Pro 32bitへのリカバリして、Windows 10 Pro 64bitをクリーンインストールするも、ライセンス認証が通らない。ヘルプを見るとWindows 7 Service Pack 1が当たっていないとダメなんだとか(汗)
定時後、ThinkPad X201のWindows 10絡みで少し遅くなったけれど第二神明で帰宅。
そういえば、スクフェスの今回のイベントはいつものように10日間(-1時間)で25000pt稼げばSRもらえるパターンなので、1日2500pt稼げてるかで届くか目安になる。ずっとHARDでやってるせいか目安を十分に超えていたので一安心。サブ垢の方は届いてなかったけど(汗)
実は私は見終わってからお茶入れてもらって一服。
未読終わって風呂入ってたら岡田ちゃんから電話。急いで出てコールバック。IIJmioのSIM届いて、おたと共にGalaxy Nexusも使えている模様。ただ、店の奥で電波拾わないらしい。お客さんのドコモのガラケーだと通じるらしいので、グローバル版Galaxy NexusがBand 19の800MHzを掴めていない気がする。その旨を話して、おたのんと入れ替えてもらう方向で。
あと、連絡先が上手く入れられないらしい。Chromeで添付ファイルのダウンロードも上手く出来ないと言う。XPだからかも知れないが良くわからんので、アカウント教えてもらって代わりに実施。ガラケーからGmail宛てに電話帳のvcfファイルを送ったものをGmailから開いて添付のvcfをダウンロード。文字コードはShiftJISで改行コードはCR+LFだった。これをGmailの連絡先を開いてインポートで読み込ませる。特にUTF-8に変換する必要もなく、文字化けせずに読み込まれたので無事完了。