親戚の兄ちゃん家族が来訪

昼前起床。ちょうど、親戚の兄ちゃん家族が来訪。昼食にお好み焼きパーティーするってことらしい。昼食はうどんとご飯。
久々に録画PCを見たら連休前に空けた250GBが既に埋まっていて3つほど番組が消えていた(滝汗)とりあえず、録画PCからNASへ転送して少しでも容量を空ける。
昨日に引き続き、TransBook T100TAにAndyをインストールしてみる。が、インストール終了後の初回起動で「Unable to launch VM Process: The virtual machine 'andy' has terminated unexpectedly during startup with exit code 1 (0x1).…」って出て来て動作しなかった。
仕方ないんでAndroid-x86を試す。何故か手持ちのカードリーダーのせいかT100TAで起動しないので、ThinkPad X201sで動かしてみる。root化されているのでスクフェスデレステも動かないっぽい。DeviceFaker入れるも何故かエラーメッセージ出て動作せず。
3時にお茶。夕方前に親戚の兄ちゃん家族が帰宅。晩御飯はすき焼き風の豆腐と肉。
そういえば、ThinkPad X201sが先日から気付いたらBIOSのHDD見失うメッセージで止まってる現象が何度か発生していたが、ふと気付いたら時計がエラい狂ってることに気付いた。直接的に関係ないとは思うが、NTPの設定を見るとntp.jst.mfeed.ad.jpのままだった。ntp.nict.jpに変更して無事同期することを確認。
Windows + VirtualBox (+ vagrant) で仮想マシンが起動できないって記事を見つけたので、Andy OS 0.45.0.0と共にインストールされたOracle VM VirtualBox 4.3.30をアンインストールしてから、VirtualBox 4.3.12をインストールしたら、無事にAndyが起動するようになった。ただ、何故かデレステは起動後に落ちてしまうし、スクフェスも起動後のダウンロード途中にOSごと巻き込んで落ちてしまった。
下セカ見終わった後にお茶いれてもらって一服。