母親の知人TZのIIJmio開通手続きとNexus 5譲渡

昼起床。昼食はうどん。しばらくして母親の知人TZが来訪。昨日届いたというIIJmioSIMカードを持って来たので早速MNP開通手続き。同梱されてたフリーダイヤルに電話してMNPを選択、携帯電話番号を入力、SIMカードに書かれたICCIDの下4桁を入力で完了。この時点で14時。15時半前に(1時間半弱で)Y!mobileのアンテナ表示が圏外になったので、IIJmioのnanoSIMカードにmicroSIM変換アダプタを付けてSTREAM Xに取り付ける。当然ながら何もせずとも電話の発着信はOK。続いてAPN設定をするとパケット通信も出来るようになった。
みおぽんとみおふぉんダイヤルをインストールして設定をしていると、急にSTREAM Xの電池残量が数パーセントになった旨の警告が出たので充電ケーブルを繋ぐもしばらくして落ちた。聞けば、充電してから持って来たらしいので、これはバッテリーがもうダメなんじゃないかと推測。てな訳で、ヲレの手持ちのEMOBILENexus 5(EM01L、黒、32GB)を格安で譲渡。早速SIMカード入れ替えて初期化してGoogleアカウント設定して、STREAM Xに入ってたアプリや設定を一通り移行開始。19時すぎくらいに何とか終わって母親の知人TZは帰宅。
晩御飯はコロッケカレー。
そういえば、昨日岡田ちゃんからのハングアウトで着信音鳴らなかった件はどうやら自宅のWi-Fiに繋いでたことが原因っぽい(汗)やっぱ、まだ何か問題抱えたまんまか。ホント、これどうにかならんもんかな〜(滝汗)
母親が今回の知人TZの件も絡んで、Edyクラッチもうしない方向ってことになったので、リビングに置いてたおサイフケータイ端末8台を回収。残ってる残高使うためにXperia SXだけ置いておく。で、EdyマクドFelica領域初期化などを行って端末初期化。何故かHTC J butterflyだけ初期化後にロック解除してもhtcロゴの全画面のまま動作しない(タスク切換や電源OFF等は出来る)状態になってしまった(汗)
母親の知人TZに渡したNexus 5の代わりにSTREAM Xを使うことにした。不要なアプリのアンインストールと無効化、必要なアプリのインストールと設定を行い、スクフェスデレステをインストール。
で、どちらもデータ引き継ぎをしたものの、まだ手元にあるNexus 5のデータを誤って引き継いでしまった。そういえば、渡したNexus 5にはデレステ入れてなかったので引き継ぎ元でもプレイ出来ることを確認してからアンインストール。スクフェスも引き継ぎ元で再度引き継ぎ操作をしてから、こちらもあらためて渡したNexus 5の方のアカウントを設定し直して引き継ぎを行うと何故かハングアップ。
もしかしてインストール時のアカウントと違うから?とか思ってSTREAM Xを再度初期化して設定し直してスクフェスをインストールして引き継ぎ動作するも同様。どうやら渡したNexus 5で引き継ぎアカウントの登録をミスってたっぽい。まあ、サブアカウントだから別にいいんだけど1つ復旧不可能になってしまった。
で、仕方ないんで新規登録をしてチュートリアル進めた後、一番長いダウンロードが終わって、Google+のアカウント選択が出たんで選ぶと再びハングアップ。このアカウントがダメなのか、STREAM Xがダメなのか気になるけど、一度上手く引き継ぎ出来てる訳だからアカウントがダメなのかな〜(汗)