師匠来訪

ThinkPad X201sのWindows 10でLenovo純正アプリが動くかを試してみる。省電力マネージャーは展開後に互換性をWindows 7にすればインストール出来る。バッテリー内部ゲージのリセットや充電のしきい値も正しく動作する模様。ただ、Windows 8以降はWindowsストアのLenovo Settingsが省電力マネージャーやAccess Connection相当として動作する模様。ただし、初回起動後に一旦終了して再起動しないとそれがのメニューが出ない模様。
夕方前に師匠が来訪。
定時後、師匠のHTC JからGoogleアカウントの削除と、新たなGoogleアカウントの取得作業とかをお手伝い。んでから何故かモバゲーの新規登録やる師匠。苦労して登録した後、モバゲーにはデレステは無く、GoogleアカウントだけでPlayストアからダウンロードできると知って軽くショックを受けてたが、何はともあれデレステをインストール。HTC Jではさすがにデフォルトは2Dモードっぽい。ただ、3Dモード選ぶと何とか厳しいながらも見れる&遊べる模様。
あと、師匠のASUS TransBook T100TAをWindows 10にアップデートするべく、予め作っておいたHome 32bitのUSBメモリからsetup.exeを実行。セットアップ待ちの間に腹減りなTAKEの提案で晩ごはんを食べに出かけることに。
デレステの件からHTC Jに格安SIMのハナシになって、mineoはLTEのみだから使えないので、結局ドコモ系を使う&それが使える端末をってことになり、まずはHARD OFFを軽く物色。昨今はSIMフリー新品端末が安いこともあってイマイチ掘り出し物も無し。次にハーバーランドへ。久々にハーバーパークに停めてソフマップへ。色々見たところ、Nexus 7 2013 LTEの中古と今日買ったG4UのためにPS3の中古を狙う方向ってことになった模様。

晩ごはんはサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛り合わせをラージライスとコーンスープで。

食べ終わってからハーバーランドを出て、西代のコメダ珈琲店へ。ブレンドコーヒーのホットを飲む。あと、師匠がコメチキを耐えられずに注文したので1個いただいた。ガッツリと単純にからあげだった。
事務所に戻るとWindows 10のセットアップは佳境だったので続き作業。あとは銀行振替で契約できる格安SIMのチェックとか、BIGLOBEは手数料取られるのでNTTぷららが有力。
Windows 10のセットアップが終わったところで軽く使い方を説明して、師匠と別れる。その後、ヲレもThinkPad X201sでのWindows 10の作業に区切りが付いたので第二神明で帰宅。