エアコン取り付け工事

朝10時半起床。朝食はたまごサンドとコーヒー。昼食はざるそば。
昨日不在届けが入ってた荷物が再配達された。先日、Amazonで注文したSHIROBAKOの2代目OP/ED限定版と、Amazonマーケットプレイスで注文したアイカツ!の2代目OP/EDだった。後者はAmazon発送だったから梱包が1つにまとめられた模様。

TAKEから電話。何でも店頭でNexus Sの中古売ってるのも見つけたらしい。6千円台なので高くは無いが既に手元に2台あるのと、スペックから考えれば5千円以下で欲しいところってことで今回はスルー。3時にお茶。
予定時間より30分ほど遅れたが、坂口さんが来訪。エアコン(Panasonic CS-224CF)の取り付けは想像通りに部屋からベランダへ既設された部分との連結などで多少苦労されたようだが無事完了。ベランダに置かれていた東芝の室外機は2段アングルの下部に載せられ、上部には今回設置するパナの室外機が載せられた。

そういえば、ベランダに放置されていた謎のパイプは排水ドレンパイプだったようで加工されてちゃんと使われていた。親が捨ててなくてよかった。

室内のエアコン本体はエアコン用コンセントの左隣りに据え付けられ、右側のダクトを隠している下り天井部分の側面に穴を開けてダクトカバーを付け、コンセントの下部を横切るようにダクトが通されていた。

残念ながら、坂口さん達は次の工事予定があるらしく6時前に早々に帰られていった。しかし、少し稼働させてみたけど室外機もエアコン本体も動作音が尋常じゃないくらい静かで驚く。最近はこんなモンなのか。お代は東芝からパナで2Kプラスだった分は引いてくれたらしくコミ70Kで、アングルが13Kになってた。消費税が別途なのでそれなりだけど、これにて部屋は一件落着。

晩御飯はかしわの甘辛煮とかぼちゃとコーンスープ。
寝る前に風呂入ってたら、夜にちょいと気になって吉田君に出したメールの件で電話がかかってきてたので折り返し電話。DMR-BZT9000でnetdubhd-uploadが使えるかを見てもらったんだけど、残念ながらそのまま使うことは出来なかったっぽい。
DMR-BZT9000スカパー!プレミアムサービスLink(録画)には対応してるみたいなので、ディーガのネットワーク接続設定と確認スカパー!HD対応チューナーと直接接続する場合の設定が上手く出来ていない可能性もある。あとはポートやURL等をいじらないとダメなのかも。