日々

Galaxy Nexusを使ってると画面のモアレが気になってきたのでアンチグレアの液晶保護シートを剥がしてみたが、横線の縞模様が画面全体に見える。これがモアレだと思ってた原因っぽい。そこまで気になるレベルじゃないけど、もう一台のGalaxy Nexusと比べると明らか。そういえば、Galaxy S II LTEも久々にアンチグレアの液晶保護シート貼った際にすごくモアレが気になったけど、あれも同じ理由だったのかも知れない。ちなみにNexus Sは発症してなかった。
調べてみると有機ELでは割りと定番の劣化現象らしい。製造段階から出てるものもあれば、2〜4年程度で発症して進行するものもある模様。ちなみにもう一台のGalaxy Nexusは大丈夫だったんだけど、いわゆる尿液晶(有機ELなので液晶じゃないけど)だったことと、画面左上隅に表面ガラスに入ったキズを見つけてしまった(汗)そういえば少し前に買った北米版Nexus 5も尿液晶だったな〜。まあ、あまり気にしないけど。
定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonの超激安本舗で注文した白いmicroSIMアダプタが届いてた。いつものシール2枚と共に袋に入っているタイプだが、肝心のアダプタは成形時のバリと思われる丸い痕が残っていた。


晩御飯は豆腐鍋。
その後、母親の知人が来訪。チケット予約とかのサイトにログイン出来ないとか。メールアドレスは再登録しようとしたら既に使われてると出るので間違いない。パスワード忘れた場合の生年月日が一致しないと次に進めないので問い合わせフォームを使うしか無いと教えるも、チケット購入期限が近いので今すぐ何とかしたいってことで二重課金になるが別アカウント作って登録することに。
メールアドレスを他に取る方法知らないってんでYahoo!メールとかGmailとか教えて登録しようとするも既に登録されているっぽい…が、同様にパスワード判らない、忘れた時に入力必要な項目判らないってことで、それは放置して新しいIDをYahoo!で取得してメール開けるのを確認。早速、iPhone 6にメールアカウントを設定して、空メール送ってサイト登録等をする。
しかし、iPhoneのUIって使いづらいな。キーボード閉じるのにブラウザの画面と勘違いしそうな位置にある左上の完了ボタンを押さないといけないとか、Safariでドロップダウンリストの選択するとその位置じゃなくて最下部に選択肢が現れてタップしても決定にならず、横にある完了?ボタンを押さないとダメとか。メールからURLリンクで開いたブラウザ画面を見てる間にメールが来て開いたらさっきのブラウザ画面に戻るのに、タスク切り替えや戻るボタンが無いから、Safariを開くしかないんだけどパンピーなのでインターネットの画面=Safariが解らなくて結局メールから再度URLリンクで開いて手順最初からやり直しちゃうとか。キーボードは数字パッドにしても連続で同じ数字ボタン押そうとすると記号になってしまうから少し待ってから同じキーを押さないといけないとか。メールソフトは件名を入れないと送信ボタンが押せないとか。
途中、池平はんから電話で月末のコミスペの件とかサイレントモードの件とか話したり、岡田ちゃんから少し前に貸し出したNexus 5の初期設定を電話で教えたりとかで、気付けば夜10時半・・・。とりあえず風呂入る。